増やす その1(インカム、キャピタル、為替について)【2010年 15回】

【2010年 15回】 増やす その1(インカム、キャピタル、為替について) 相談コラム

恩田 雅之(オンダ マサユキ)⇒ プロフィール

子育てもそろそろ終わりに近づき、夫婦の老後資金について考える余裕が出てきました。
今までは、預貯金オンリーで、株や投資信託などの経験はありません。
ただ、現在の預貯金の金利には不満を感じています。少し資産運用を考えています。

資産運用を始める前の予備知識として何が必要ですか?

 

相談内容

    • 相談者 Yさん(45歳) 女性/既婚 

    子育てもそろそろ終わりに近づき、夫婦の老後資金について考える余裕が出てきました。
    今までは、預貯金オンリーで、株や投資信託などの経験はありません。
    ただ、現在の預貯金の金利には不満を感じています。少し資産運用を考えています。
    資産運用を始める前の予備知識として何が必要ですか?

    回答

    まずは、株、債券などの金融商品がどのように収益を上げているか。また、預貯金との違いを理解しておきましょう。
    国内の資産で運用した場合は、収益の上げ方は大きく2つあります。

    1つ目は、利子収入や配当収入などで「インカムゲイン」と呼ばれています。
    2つ目は、元本の値上がりにより得ることができる「キャピタルゲイン」になります。

    ただし、元本が値下がりすることもあります、これを「キャピタルロス」といいます。
    海外で運用する場合には、上の2つに加えて「為替」の変動で儲かったり、損したりします。

    インカムゲインとキャピタルゲイン

    それでは、インカムゲイン、キャピタルゲイン(キャピタルロス)、為替のそれぞれの特徴をみていきましょう。

    預貯金の利息や国債など債券の利子、株式の配当などが「インカム」と呼びます。
    「インカムゲイン」の多い少ないあるいは「ゼロ」ということはありますが、「マイナス」になることはありません。「インカムロス」が無いことが「インカム」の特徴です。

    「キャピタル」とは資本のことです。ここでは、元本と考えて下さい。

    最初のところでも触れましたが、株や国債などの債券には購入した時の元本が日々上がったり、下がったりします。それによって、儲かったり(キャピタルゲイン)、損したり(キャピタルロス)します。
    「キャピタル」の場合は「インカム」と違いマイナスになることがあります。

    為替

    為替については、外貨預金を例に説明します。

    仮に、1ドル=100円の時、100万円分ドルを購入したとします。話を簡単にするためにここでは、為替を交換する時にかかる手数料を考慮しないで説明を進めます。

    この時は、100万円で1万ドル購入できます。その後、1ドル=110円になったとしますと、円に換算しますと110万円になり、10万円プラスです。ま た、1ドル=90円の時は、円換算で90万円になり、10万円マイナスです。一般的に、円安はプラス、円高はマイナスに働きます。

    上記3つ「インカム」、「キャピタル」、「為替」のトータル収益を式で表しますと、

    (国内で運用の場合は)
    インカムゲイン ± キャピタルゲイン(キャピタルロス)=トータルの収益

    (海外で運用する場合は)
    インカムゲイン ± キャピタルゲイン(キャピタルロス)± 為替 =トータルの収益

    になります。
    上の式を「預貯金」の場合で考えて見ますと、
    「インカムゲイン」が利息にあたります。「キャピタルゲイン」は元本が変動することで得られる儲けになります。預貯金は元本保証なので「キャピタルゲイン」は「ゼロ」です。逆に、「キャピタルロス」も「ゼロ」になります。

    為替につきましては、円で運用していますので、他の国の通貨と比べる必要がありません。儲けも損もありません。

    預貯金は、「インカムゲイン」以外の「キャピタル」、「為替」の部分で変動がない金融商品と理解しておくと、他の金融商品との比較がしやすいかと思います。
    その点が、預貯金が他の金融商品に比べて、安全性が高いと言われる理由になります。

    預貯金以外の金融商品は、「インカム」以外の「キャピタル」や「為替」の部分でも儲けが期待できます。「キャピタル」や「為替」の部分がプラスに働けば、預貯金に比べて大きい儲けが得られます。
    逆に「マイナス」に働けば、預貯金では発生しない損が出てしまいます。

    資産運用を始める前の予備知識として、運用する金融商品がどのような方法(インカム、キャピタル、為替)で儲けを出すのか知っておきましょう。
    そして、「インカム」以外は、プラス・マイナスがあることも理解しておきましょう。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 愛人としての相続【2012年 第12回】

  2. 今月の数字4:4ヶ月以内にやる申告とは?【2013年 第4回】

  3. 季節の便りも馬鹿にならない【2011年 第10回】

  4. GW! 余暇と行楽を考える【2012年 第5回】

  5. 様々なクレジットカード~流通系(スーパー)~【2009年 第 4 回】

  6. お金の育て方【2011年】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。