ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

地域:九州・沖縄

相談・スポットコラム 投資コラム 家計コラム 趣味・余暇コラム ライフプラン別コラム ケース別コラム エリア別コラム スポットコラム

コラム一覧

  • テーマ
    2012年 第12回 九州・沖縄地方の財政事情と鹿児島市ならではの住民サービス

    12月に入り、今年も残すところ1か月となりました。11月16日に衆議院が解散され、12月4日に衆議院選挙の公示、16日に選挙に投票日と、いつにも増してあわただしい年末になりそうです。 さて、年末といえばサラリーマンの方達は、勤務先で源泉徴収票をもらい、所得税の還付があった方は、喜んでいらっしゃるかもしれませんね・・・。 税金といえば、私たちが住んでいる地方の財政はどうなっているのでしょうか。そこで、今回は九州・沖縄地方の「財政事情」について、各種統計を基に確認していきたいと思います。

    担当
    瀬尾 由美子
  • テーマ
    2012年 第11回 九州・沖縄地方の「働き方事情」

    11月に入り、今年も残すところ2か月となりました。収穫の秋を迎え、あちらこちらから大地の恵みの品々の便りが聞こえてきます。読書の秋や食欲の秋でもありますね。
    さて、カレンダーを見てみると、11月には嬉しいことに祝日が2日あります。3日は文化の日、23日は勤労感謝の日です。
    そこで、勤労感謝の日にちなみ、今回は九州・沖縄地方の働き方事情について各種データなどを基に確認していきましょう。

    担当
    瀬尾 由美子
  • テーマ
    2012年 第10回 携帯電話料金の現状と見直し方法

    日本には様々な「記念日」と呼ばれるものがあります。その中でも10月23日は「電信電話記念日」となっています。これは、1869年10月23日に、東京~横浜間の電信線架設工事に着手したことによる記念日だそうです(wikipediaより)。そこで今月は携帯電話などの通信費についてデータを基に確認していきましょう。

    担当
    瀬尾 由美子
  • テーマ
    2012年 第9回 敬老の日に思うこと ~九州・沖縄の平均寿命&傾向~

    9月に入り、日中は残暑が続いていますが、私の住む鹿児島市でも朝夕は暑さが和らぎ、夜になると泣き始める虫の音に、初秋の訪れを感じる今日この頃です。さて、9月といえば17日は「敬老の日」です。そこで、今回は「敬老の日」つながりということで、九州・沖縄地方の平均寿命と傾向などについて、各種データを基に確認していきましょう。

    担当
    瀬尾 由美子
  • テーマ
    2012年 第8回 お盆と相続~鹿児島県の場合~ 

    7月27日に開幕したロンドンオリンピックの熱い戦いが、日本中を「寝不足」にしているような毎日が続いています。北京オリンピックの雪辱を果たしてメダルを手に入れた選手や、思うような結果が出ずに悲しんでいる選手など、悲喜こもごもの選手の姿を見て、応援している私たちも喜んだり悲しんだりと忙しい毎日です。さて、今月は8月を迎えていますが、九州は8月15日にお盆としての行事が行われます。そこで、鹿児島県内のお盆の風景や相続にまつわる出来事などについて紹介してみましょう。

    担当
    瀬尾 由美子
  • テーマ
    2012年 第7回 ボーナス~あなたの使い道は?~

    早いもので今月は7月、2012年も半分過ぎたことになります。沖縄地方は梅雨明け宣言がでていますが、他の地域はまだ梅雨の真っ最中。最近は、豪雨になる傾向がありますが、今年も各地で豪雨などによる被害が出ているようです。被害を受けられた方々に、お見舞い申し上げます。ところで、6月29日は、公務員にボーナスが支給されました。そこで今回は「ボーナス」について各種の資料を基に確認していきましょう。

    担当
    瀬尾 由美子
  • テーマ
    2012年 第6回 ジューンブライド~二人の幸せのスタート~

    6月に入り、九州・沖縄地方の一部はすでに梅雨入りしています。今頃から鹿児島の神社では、五穀豊穣を願って「お田植祭」の神事などを行うところがあります。梅雨といえば、どちらかというとジメジメとした暗いイメージですが、豊作を願う農家の方たちにとっては恵みの雨と言えるでしょうね。日本では雨の多い6月ですが、ヨーロッパでは晴れの日が多いため、結婚するカップルが多く、「ジューンブライド」と呼ばれる幸せな花嫁さんが誕生するようです。そこで、今回は「ジューンブライド」つながりということで「結婚」について、各種データを基に確認していきましょう。

    担当
    瀬尾 由美子
  • テーマ
    2012年 第5回 余暇の過ごし方~鹿児島県の観光地ベスト3~

    月日の過ぎるのは早いもので、すでに5月になってしまいました。5月と言えばゴールデンウィークですね。今年のゴールデンウィークは、人によっては9連休という方もいらしたかもしれませんが、皆さんはいかがでしたか?

    担当
    瀬尾 由美子
  • テーマ
    2012年 第4回 フレー・フレー!新社会人

    寒さが厳しかった今年の冬もここ鹿児島では終わりを告げ、3月26日には鹿児島地方気象台は「桜の開花宣言」を発表しました。昨年は東日本大震災後であったために、各地でお花見が自粛されましたが、今年は昨年の分を取り返すかのように、各地でお花見の話題のニュースが流れています。読者のみなさんもお花見に行かれましたでしょうか。

    担当
    瀬尾 由美子
  • テーマ
    2012年 第3回 鹿児島ならではの引っ越し風景

    3月1日、鹿児島県内のほとんどの高等学校で卒業式が行われました。私の住む鹿児島市内では、午前中はあいにくの雨模様。思わず、わが家の息子の高校の卒業式も雨だったな・・・と9年前のことを思いだしてしまいました。3月から4月にかけては、卒業や入学および人事異動等による「お引っ越し」が多い時期になります。そこで、今回は「お引っ越し」や「人口の社会的流出入」等について確認してみたいと思います。

    担当
    瀬尾 由美子
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2018.07.15
【FP相談のご紹介】
私たち株式会社優益FPオフィスは保険や投資商品など金融商品の販売を一切行わない 独立系FP会社です。
個別相談を受けて、お金や人生の不安を安心に変えませんか?
まずは、相談例とお客さまの感想をご覧下さい。詳しくはコチラ
2018.07.01
【ご報告】
6月25日、マイアドバイザーは、開設以来の総PV(ページビュー)数が「3,500万PV」に達成しました。
昨今、倫理面が重視される中で、永年、その倫理面を重視した運営を行ってきたい成果と認識しております。
特に、ここ2018年上半期に関しては、大変多くのみなさんに見て頂いておりまして、月平均80万PV超になっております。
これもSEO対策などweb上での誘導施策を行わず、「顧客利益優先」原則に基づき、倫理面について問題ないと認定できる実務家FPが情報提供をさせていただだいている賜物だと感じております。
大変感謝しております。
今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2018.06.01
【ご報告】 5月30日、マイアドバイザーは、閲覧総数(ユニークユーザー数)600万人を達成することができました。 4月から新体制の下、再スタートさせて頂いていますが、今後もSEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしています。 また、実務家FPとして業務上の倫理違反が無きよう活動して参ります。 今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。 マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション