ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

社会保険・労働問題

相談・スポットコラム 投資コラム 家計コラム 趣味・余暇コラム ライフプラン別コラム ケース別コラム エリア別コラム スポットコラム

コラム一覧

  • テーマ
    2011年 第12回 女性の働き方と社会保険・税金~103万円の壁・130万円の壁

    11月になると、各職場で、収入調整をする人が増えて困っているという話を聞きます。年末に会社がボーナスを支給しようとすると、ボーナスを辞退する人もいます。せっかくボーナスが支給されるのにもったいないと思ってしまいますが、理由は扶養の範囲を超えてしまうからです。扶養の範囲を超えて働くということは、ほんとに損をすることなのでしょうか。

    担当
    菅野 美和子
  • テーマ
    2011年 第11回 妻と遺族年金

    突然夫が亡くなったら…人はいつどこで、どんな運命がやってくるか、わからないもの。家族が元気に暮らせるのが一番ですが、働きざかりの夫が死亡したときのことを考えて、リスク対策をしておきましょう。困ったときに、もっと困ったことにならないための対策です。

    担当
    菅野 美和子
  • テーマ
    2011年 第10回 パートタイマーと社会保険

    パートタイマーの厚生年金加入はどうなる?パートタイマーの厚生年金加入や専業主婦(夫)の年金について、厚生労働省は検討に入っています。現在、扶養家族となっている人たちにとっては気になるところですね。パートタイマーと厚生年金(健康保険も含めて)加入については、誤解も多いものです。それでは、パートタイマーと厚生年金加入についてお話ししていきます。

    担当
    菅野 美和子
  • テーマ
    2011年 第9回 健康保険と労災保険

    仕事中のケガで保険証は使える?1日だけのアルバイトで、荷物を運搬中しているとき、転んで捻挫をした大学生のAさん、たいしたケガではなかったので、健康保険証(父親の扶養家族)で治療を受けましたが、あとで、治療費を返還するようにとの連絡が… こんなことってあるのですか? 加入している健康保険証が使えない病気やケガってあるのですか。

    担当
    菅野 美和子
  • テーマ
    2011年 第8回 国民年金の保険料免除制度

    保険料を未納にしない! 困ったときには免除申請を           平成22年度の国民年金保険料の納付率は59.3%と発表されました。年金をもらえないかもしれないから、年金なんて先のことだから・・・と、そんなふうに考えるのは危険です。納付が困難なときは、保険料免除や納付特例を利用しましょう。

    担当
    菅野 美和子
  • テーマ
    2011年 第7回 年金記録の確認

    ねんきんネットサービスを活用しましょう

    担当
    菅野 美和子
  • テーマ
    2011年 第6回 毎月の社会保険料の決め方

    4月~6月、残業が多いと保険料も高い? 給料から天引きされる社会保険料(健康保険・介護保険・厚生年金保険)は金額も大きいですね。では、この保険料はどうやって決められるのでしょうか。それは4月から6月に支給される給料によって決定されます。この3ヵ月、忙しくて残業が多かった人は、保険料が大幅に上げる可能性もありますよ

    担当
    菅野 美和子
  • テーマ
    2011年 第5回 給与明細の読み方

    今さらきけない給与明細書のあれこれ 4月から社会人としてスタートを切った人ははじめての給与を手にしましたね。給与明細書に何が書いてあるのかわかりますか。ベテラン社員の人も、見るのは実際の支給額だけで、実はよくわからないという人も多いのではないでしょうか。今さら聞けない給与明細の読み方をお話しします。

    担当
    菅野 美和子
  • テーマ
    2011年 第4回 震災と社会保険

    被災された方への特例措置 東北地方太平洋沖地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。 厚生労働省からは、社会保険や労働保険に関する特例措置が出されています。4月1日現在での情報をまとめてみましたので、少しでもお役に立てばと思います。

    担当
    菅野 美和子
  • テーマ
    2011年 第3回 社会人1年生のための社会保険の知識

    これだけは確認!  フレッシュな社会人1年生。期待を膨らませて仕事をはじめているでしょう。新卒者ばかりではありませんが、就職するにあたっては、社会保険の基本を知っておきたいですね。

    担当
    菅野 美和子
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2018.07.15
【FP相談のご紹介】
私たち株式会社優益FPオフィスは保険や投資商品など金融商品の販売を一切行わない 独立系FP会社です。
個別相談を受けて、お金や人生の不安を安心に変えませんか?
まずは、相談例とお客さまの感想をご覧下さい。詳しくはコチラ
2018.07.01
【ご報告】
6月25日、マイアドバイザーは、開設以来の総PV(ページビュー)数が「3,500万PV」に達成しました。
昨今、倫理面が重視される中で、永年、その倫理面を重視した運営を行ってきたい成果と認識しております。
特に、ここ2018年上半期に関しては、大変多くのみなさんに見て頂いておりまして、月平均80万PV超になっております。
これもSEO対策などweb上での誘導施策を行わず、「顧客利益優先」原則に基づき、倫理面について問題ないと認定できる実務家FPが情報提供をさせていただだいている賜物だと感じております。
大変感謝しております。
今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2018.06.01
【ご報告】 5月30日、マイアドバイザーは、閲覧総数(ユニークユーザー数)600万人を達成することができました。 4月から新体制の下、再スタートさせて頂いていますが、今後もSEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしています。 また、実務家FPとして業務上の倫理違反が無きよう活動して参ります。 今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。 マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション