ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

若者&奥様のための「商品投資入門」

相談・スポットコラム 投資コラム 家計コラム 趣味・余暇コラム ライフプラン別コラム ケース別コラム エリア別コラム スポットコラム

コラム一覧

  • テーマ
    2012年 第12回  商品投資に係る税金について

    投資で利益が出ても、損失となっても忘れてはいけないのが税金の存在です。ひとくちに「商品投資」といっても、その税制は様々です。最終回となる今回は「商品投資に係る税金について」です。

    担当
    三次 理加
  • テーマ
    2012年 第11回 トラブル発生!どうする?

    「決済したいのに業者が受け付けてくれない」「こんな説明受けた覚えがない。。。」などなど、投資にはトラブルがつきもの。そんな時、どうしたらよいのでしょうか?

    担当
    三次 理加
  • テーマ
    2012年 第10回 ハイリスクな商品投資

    「とうもろこしが大変ですっっ!!!」
     突然、職場や自宅にこんな電話がかかってきた経験はありませんか?
     でも最近は、そのような電話もなくなってきたのではないでしょうか?

    担当
    三次 理加
  • テーマ
    2012年 第9回 商品ファンド

    商品ファンドとは、「投資家から集めた資金を一つにまとめ、運用の専門家が貴金属、エネルギー、農産物などの商品市場に分散して運用。その利益を投資家に分配する」という金融商品です。
    これだけを聞くと、「商品に投資する投資信託と同じでは?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

    担当
    三次 理加
  • テーマ
    2012年 第8回 商品に投資する投資信託・後編

    今回は、商品に投資する投資信託の中で、証券取引所に上場され、売買されるETFについてご紹介しましょう。ETFは、上場株式同様に売買することができ、一部を除き、税制も上場株式と同様です。また、数千円から数万円程度と、少額から売買ができるため、比較的手軽な商品投資のひとつであるといえるでしょう。

    担当
    三次 理加
  • テーマ
    2012年 第7回 商品に投資する投資信託・前編

    私の記憶によれば、我が国で初めて「商品に投資する投資信託」が販売されたのは2004年暮れ。それは、大和証券のダイワ・コモディティ・インデックス・ファンド『ジム・ロジャーズ世界探検記』。最低申込金額は、500万円。当時、証券会社が商品を取り扱う、なんてことは全く想像できなかったので、とても驚いたことを覚えています。今回から2回にわけて、商品に投資する投資信託について紹介します。

    担当
    三次 理加
  • テーマ
    2012年 第6回 貴金属現物投資

    スイスには、子供が生まれると、毎年、誕生日に金貨を1枚購入してアルバムに貼り、成人の際にそのアルバムを手渡す、という風習があるそうです。金貨などのコイン、金地金(金塊、バー、インゴット)等への投資は、古くからある貴金属現物投資といえます。今回は、コインやバーなどの貴金属現物投資について紹介します。

    担当
    三次 理加
  • テーマ
    2012年 第5回 貴金属の積立投資

    貴金属積立投資ってなに?

    担当
    三次 理加
  • テーマ
    2012年 第4回 貴金属投資の基礎知識

    「24金」って何?前回、商品投資のメリットとして「信用リスクがない」ということを挙げました。「「Gold is Nobody's liability」(=金は誰の債務でもない)という言葉に代表される「ゴールド(金)」をはじめ「プラチナ(白金)」「シルバー(銀)」などの貴金属への現物投資は、「信用リスクがない」投資の代表といえるでしょう。そこで、今回から3回にわけて、これら貴金属現物投資の基礎知識について紹介します。

    担当
    三次 理加
  • テーマ
    2012年 第3回 商品投資のメリット・デメリット

    商品投資の「商品」って何?

    担当
    三次 理加
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2018.07.15
【FP相談のご紹介】
私たち株式会社優益FPオフィスは保険や投資商品など金融商品の販売を一切行わない 独立系FP会社です。
個別相談を受けて、お金や人生の不安を安心に変えませんか?
まずは、相談例とお客さまの感想をご覧下さい。詳しくはコチラ
2018.07.01
【ご報告】
6月25日、マイアドバイザーは、開設以来の総PV(ページビュー)数が「3,500万PV」に達成しました。
昨今、倫理面が重視される中で、永年、その倫理面を重視した運営を行ってきたい成果と認識しております。
特に、ここ2018年上半期に関しては、大変多くのみなさんに見て頂いておりまして、月平均80万PV超になっております。
これもSEO対策などweb上での誘導施策を行わず、「顧客利益優先」原則に基づき、倫理面について問題ないと認定できる実務家FPが情報提供をさせていただだいている賜物だと感じております。
大変感謝しております。
今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2018.06.01
【ご報告】 5月30日、マイアドバイザーは、閲覧総数(ユニークユーザー数)600万人を達成することができました。 4月から新体制の下、再スタートさせて頂いていますが、今後もSEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしています。 また、実務家FPとして業務上の倫理違反が無きよう活動して参ります。 今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。 マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション