ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

 

相談・スポットコラム 投資コラム 家計コラム 趣味・余暇コラム ライフプラン別コラム ケース別コラム エリア別コラム スポットコラム

エリア別コラム

  • テーマ
    2016年 第1回 危ない金融商品の見分け方

    危ない金融商品の見分け方! 世の中では危ない金融商品が出回っています。株価が上昇しているときはそうでもないですが、不況で金融環境の厳しいときほど、この手の商品が跋扈します。「鳥なき里の蝙蝠」の諺通りですね。

    担当
    有田 宏
  • テーマ
    2015年 第11回 「男児本分の外、復功名の地無し」

    こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原章と申します。 今回の松陰先生の言葉から考えるコラムでは、松陰先生が、会津の武人井深茂松氏を訪ねた時に書き残した言葉について取り上げたいと思います。

    担当
    上津原 章
  • テーマ
    2012年 第12回 中部地方の地方税収

    地域コラムの東海甲信越を担当します松山智彦です。最終回である今回は、静岡県を含む中部地方全体の一人あたりの地方税収について、平成17年と平成23年で比較をしてみたいと思います。

    担当
    松山 智彦
  • テーマ
    2012年 第12回 年末に地方財政を考える

    12月16日に衆議院選挙の投開票があります。
    TPPや原発の問題がクローズアップされていますが、税金の徴収や使われ方、社会保障の関係も気になります。12月のコラムは、北海道の地方財政についてみていきます。

    担当
    恩田 雅之
  • テーマ
    2012年 第12回 地方財政

    今年も残り少なくなってきましたが、1年のまとめということで、私たちの暮らしを様々な形で支える、地方財政の状況についてふれてみましょう。

    担当
    浅川 陽子
  • テーマ
    2012年 第12回 地方税の現状と大阪府の私立高校授業料無償化について

    早いものでもう年末ですね。平成24年こそは景気が上向いてほしい!と、去年の今頃願っていましたが、世の中の経済状況も、そして国民の家計状況も依然厳しいまま1年が過ぎようとしています。
    国民1人1人だけでなく、地方の財政も同じように厳しい状況が続いているのではないでしょうか?
    今日は、地方税の現状と大阪府独自で行っている“私立高校の無償化”についてお話します。

    担当
    合田 菜実子
  • テーマ
    2012年 第11回 山陰のお仕事事情

    地方の元気がなくなったと言われて久しいですが、ここ山陰も例外ではなく、賑やかだった商店街がいわゆるシャッター街になっているエリアもありますし、企業本体の業績不振のため工場が閉鎖されたエリアもあります。 とはいえ、このところ、新たに大手企業が誘致されたり、賑わいのあるエリアが新しくできたり、と活気のある話題が多いようにも感じられる、ここ山陰。実際のところはどうなのか、お仕事事情を考えてみましょう。

    担当
    キムラ ミキ
  • テーマ
    2012年 第12回 地方財政から考える自分たちでできる暮らしの立て直し

    地方自治体の主な歳出先  地方自治体での支出は主に社会保障費です。高齢化に伴い増大が予想される社会保障費は私たちの子育て、教育といった次世代を育てる分野から、老後や医療・介護といったリスクを下支えする分野までをカバーしています。このようなサービスの低下は私たちの暮らしの低下を引き起こします。こうした重要な歳出は現在どのような傾向にあるのでしょうか。

    担当
    波多間 純子
  • テーマ
    2012年 第12回 九州・沖縄地方の財政事情と鹿児島市ならではの住民サービス

    12月に入り、今年も残すところ1か月となりました。11月16日に衆議院が解散され、12月4日に衆議院選挙の公示、16日に選挙に投票日と、いつにも増してあわただしい年末になりそうです。 さて、年末といえばサラリーマンの方達は、勤務先で源泉徴収票をもらい、所得税の還付があった方は、喜んでいらっしゃるかもしれませんね・・・。 税金といえば、私たちが住んでいる地方の財政はどうなっているのでしょうか。そこで、今回は九州・沖縄地方の「財政事情」について、各種統計を基に確認していきたいと思います。

    担当
    瀬尾 由美子
  • テーマ
    2012年 第12回 地方税事情

    いよいよ師走、今年もあとわずかになりました。会社員の方は年末調整の時期です。今回は地方税について見ていきます。

    担当
    岡本 典子
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2021.07.01
【運営会社:優益FPオフィス HP改正 】
諸事情があり、しばらくお休みをさせて頂いている マイアドバイザー® ですが、運営会社である 優益FPオフィスのHPが改正されましたので、ご報告致します。   https://www.you-eki.co.jp/   引き続き、宜しく御願い致します。
2021.01.01
【新年のご挨拶】 2021年・・・あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 マイアドバイザーもサイト誕生から16年(現在の体制になり14年目)になりました。 2016年より諸事情により活動を自粛しておりますが、相変わらず新形コロナ禍が収まる気配がありません。事務局である優益FPオフィスもオンライン対応となっております。新たなフィールドに進むまで、もう少しの辛抱です。状況を見て、判断させて頂きます。 今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
2020.01.01
【新年のご挨拶】 2020年・・・あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 マイアドバイザーもサイト誕生から15年(現在の体制になり13年目)になりました。 2016年より諸事情により活動を自粛しておりますが、亜新しい感染症が猛威を振るいそうな勢いですので、ご自愛ください。 出来るだけ早く新たなフィールドに進みたいと考えていますが、状況を見て、判断させて頂きます。 事務局である優益FPオフィスも新しい体制に徐々に移行していく予定です。 今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション