ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

- 地方でのFP独立ヒストリー

2015年 第3回 棚ボタもいっぱい?
キムラ ミキ  ⇒プロフィール

ラジオから聴こえてきた、ラジオパーソナリティ募集のお知らせ。 棚ボタから始まった私の地方でのファイナンシャルプランナーとしての活動は、 たまたま運が良かったからできた、のでしょうか?

ラジオから聴こえてきた、ラジオパーソナリティ募集のお知らせ。

山陰でのFPの認知を図るために、

メディアに常々出たいと思っていた私の心は、踊りました。

でも、その瞬間から、

「わたしなんかが、応募していいの?」と自虐的な自問自答を繰り返し、

その自問自答が、締切当日のタイムリミット5分前まで続きました。

まあ、オーディションに合格しても、たとえ不合格だとしても

楽しめばいいやと、締切りギリギリに提出した応募書類。

 

実は、その応募書類を出した段階で、私の合否は決まっていました。

 

関東にいるころから、ゆくゆくは生まれ育った米子に戻って

ファイナンシャルプランナーとして仕事をしたいと考えていた私。

ご縁あって、地元のカルチャーセンターでの仕事や、

フリーペーパーへのコラム執筆を

米子に帰る前から少しずつ始めていましたので、

わずかばかりのメディア露出がありました。

 

そのため、米子にも会社に属さない、

セミナー講師や執筆等をメインで行っている

ファイナンシャルプランナーがいるんだ!

ということをディレクターさんが知って下さっていて、

応募してくるか否かに関わらず、

ぜひ、番組に起用しようと考えて下さっていたと、あとで聞かされました。

そんな折に、わたしが自ら、ひょこひょこと応募書類を持って現れたというお話。

 

なんという、棚ボタでしょう!!!

 

晴れてラジオパーソナリティとして採用され、

番組を持たせていただくことになり、

番組宣伝も頻繁にして頂いたおかげで、

ファイナンシャルプランナー、キムラミキという言葉が

日に何度も、リスナーの耳に入るようになり、

山陰にファイナンシャルプランナー、キムラミキという言葉が定着したように思います。

 

テレビ局もあわせ持つ放送局でしたので、ローカル放送ながらも、

テレビにファイナンシャルプランナーとして、度々出演する機会にも恵まれました。

 

キー局の系列ネットワークである放送局の番組に、

出演させていただいたことで、

ラジオを聴いたり、テレビをご覧になったりした方が、

セミナー依頼を下さることもありましたし、

各所に、ご挨拶に伺ったり、名刺交換をさせて頂いたりするときにも、

ああ、ラジオに出ていらっしゃる方ですよね?と

信頼性が高いポジションから会話を交わすこともできるようになりました。

 

そもそも考えてみれば、

カルチャーセンターの仕事も、フリーペーパーの仕事も、

たまたま高校の先輩が講師をしていて紹介をしていただき、

すんなりと講座を持たせてもらえました。

フリーペーパーの仕事も、

当初は会社員から始めようかなと考えて保険代理店の面接を受けて

採用になったものの、やっぱりお断りしたことをきっかけに、

その代理店の社長が、フリーペーパーの仕事を紹介して下さいました。

ラジオパーソナリティになったきっかけも、棚ボタ。

棚ボタから、いろんなことが連鎖していったように思います。

 

自分の力ではないところで、

アレコレと棚ボタに恵まれたことで、

地方でファイナンシャルプランナーとして活動できていることを

なんとなく声高にいうことを遠慮していたこともありました。

でも、ある方に、

「福引で当たりを出すには、福引の機械を回さないと出ないんだよ」と

言われたことが、その後の活動に大きな自信を与えてくれました。

つまり、棚ボタも、何か行動したからこそ受け取れたのだといわれたのです。

 

地方だから、独立系のファイナンシャルプランナーとして

活動することができない、難しいと言ってしまう前に、

とにかく動いてみることって、大切なことなのかもしれません。

軌道に乗るまでは、副業をしたっていいわけだし。

まずは動いてみる中で、ファイナンシャルプランナーとして、

どんなことをしたいのか、ゆっくり考えていけば、

ステキな棚ボタに、恵まれる機会は、いろんなところに転がっているように思います。

特に、地方はファイナンシャルプランナーが活動できる場が

手つかずのままになっているケースも少なくないように、思います。

 

だけど、地方ならではの、仕事の進め方もあります。

次回は、そのお話をしてみたいと思います。

⇒キムラ ミキのコラム一覧へ

厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2021.07.01
【運営会社:優益FPオフィス HP改正 】
諸事情があり、しばらくお休みをさせて頂いている マイアドバイザー® ですが、運営会社である 優益FPオフィスのHPが改正されましたので、ご報告致します。   https://www.you-eki.co.jp/   引き続き、宜しく御願い致します。
2021.01.01
【新年のご挨拶】 2021年・・・あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 マイアドバイザーもサイト誕生から16年(現在の体制になり14年目)になりました。 2016年より諸事情により活動を自粛しておりますが、相変わらず新形コロナ禍が収まる気配がありません。事務局である優益FPオフィスもオンライン対応となっております。新たなフィールドに進むまで、もう少しの辛抱です。状況を見て、判断させて頂きます。 今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
2020.01.01
【新年のご挨拶】 2020年・・・あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 マイアドバイザーもサイト誕生から15年(現在の体制になり13年目)になりました。 2016年より諸事情により活動を自粛しておりますが、新しい感染症が猛威を振るいそうな勢いですので、ご自愛ください。 出来るだけ早く新たなフィールドに進みたいと考えていますが、状況を見て、判断させて頂きます。 事務局である優益FPオフィスも新しい体制に徐々に移行していく予定です。 今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション