地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp


推薦登録制+更新制により、
『専門家』の質を確保


 趣味・余暇コラム フランス気分

執筆者: 横川 由理 氏 東京エリア登録

横川 由理 氏
個人プロフィールページ
2010年 第12回 スーパーマーケットでのお買い物
   フランスでのお買い物は、“マルシェ(市場)”でというイメージがあるけれど、もちろん、便利なのはスーパーマーケット。フランス人は普段のお買いものはどうしているかしら。
 本文はコチラ
2010年 第11回 フランスの特産品は保護されている
   おいしいカマンベール・チーズにボルドーワイン。食前酒にはシャンパンはいかがかしら? フランスの特産品は、その地方でしか生産してはいけません。北海道産のカマンベール・チーズはあり得ない!
 本文はコチラ
2010年 第10回 スープ好きにはたまらない北アフリカ料理の“クスクス”
    「クスクス」は、タジン鍋で有名な北アフリカから中東にかけてのお料理。写真は私が作ったクスクス。フランスでは、植民地であったチュニジアやモロッコのレストランがたくさんあり、フランス人もクスクスが大好き。ついでにオリーブがのっている葉っぱのお皿も私が作ってみました!
 本文はコチラ
2010年 第9回 そば粉アレルギーの人はクレープにご用心
    原宿には有名なクレープ屋さんがたくさん。チョコバナナクリームや今の季節ならマロンクリームなど、きれいでおいしそうなクレープばかり並んでいますが、そんなにきれいなクレープは、本場には売ってないのです。
 本文はコチラ
2010年 第8回 Rue Daguerre ダゲール街
   フランス気分のトップページにある青い看板。最近よく“ダゲール通りってどこですか?シャンゼリゼ通りやブランド店の並ぶモンテンーニュ通りなら有名だけど、なぜダゲール?”それは私が住んでいた通りの名前だからです。
 本文はコチラ
2010年 第7回 フランスの消費税
  日本の消費税は、現在5%。フランスの消費税は19.6%だけど、一律ではなく何段階にも分けられています。
 本文はコチラ
2010年 第6回 フランスの教育システム
 平成22年から子ども手当がはじまり、公立高校は無償となったけど、海の向こうフランスでは、もともと大学も高校も公立学校は無償です。“いい国だな”と一般的には考えるけど、その実態は?
 本文はコチラ
 2010年 第5回 世界の最高齢記録はフランス人
   日本は世界一の長寿国。日本人は全体的にみると長生きですが、世界の最高齢記録のナンバー1はフランス女性です。彼女が長生きをしたことで大損を被ったのはどんな人でしょう。
 本文はコチラ
2010年 第4回 フランスで入院したら?
  フランスで生活していたって、ケガもするし、病気にもなります。病院のお世話になるのは嫌なものです、ましてや言葉の通じないフランスでの入院生活なんて……。でも、見習ってほしいところもあるんです。
 本文はコチラ
2010年 第3回 ニースのカーニヴァル
  カーニヴァルといったら真っ先に思い浮かぶのはリオのカーニヴァルだけど、ニースだって捨てたものではありません。きれいなお姉さんがたくさん!
 本文はコチラ
2010年 第2回 フランスの世界遺産
  日本の世界遺産は14箇所。世界でもトップクラスの登録数を誇るフランスの世界遺産は、どのくらいあるのでしょうか?
本文:世界遺産の一番多い国は、イタリアです。そして、スペイン、中国、ドイツと並んでフランスの世界遺産の数は、第4位です
 本文はコチラ
2010年 第1回 隠れ家的美術館〜 貴族の家で優雅にランチを
  市内観光が終わったら、優雅にランチやお茶にいたしましょう。普通の観光客が行かない穴場、隠れ家的美術館に足を踏み入れると、そこはもう別世界にタイムスリップした気分が味わえるのです。
 本文はコチラ
他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007-2010