地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp


 テーマ別コラム リタイア準備

執筆者: 西谷 由美子 氏 九州沖縄エリア登録

西谷 由美子 氏
個人プロフィールページ
2009年 第12回 さあ、リタイア後の世界へ
 再婚の夢破れて、事件の被害者となった男性の悲しいお話が世間をにぎわせました。カップルで、あるいはおひとりで、リタイア後の人生を送る上で必要な心構えについて、今年最後の考察です。
 本文はコチラ
2009年 第11回 おひとりさまの老後
 私の知らない間に、世間では密かに「お一人様」ブームが進行していたそうです。旅行や食事の「お一人様」パック、本も出版されてました。女性は元気ですが、男性はさてどうでしょう?
 本文はコチラ
2009年 第10回 リタイア後のお金の問題  その2
 映画「おくりびと」に感動しながらも、ついつい自分のお葬式について考えてしまった私。皆様は「喪主」のご経験がおありですか?今月はお葬式のお金とそのスタイルについて考えてみました。
 本文はコチラ
2009年 第9回 リタイア後のお金の問題  その1
 リタイア後の資金計画についてはいろいろといわれていますが、今回は、人生のリタイア後にかかる費用のことを考えてみました。
 本文はコチラ
2009年 第8回 リタイア後の趣味を考える  その2
 趣味の時間の習い事。どこで何をお勉強しましょう?普段見過ごしているような近場にも、案外素敵な教室がありそうですよ。
 本文はコチラ
2009年 第7回 リタイア後の趣味を考える  その1
 リタイア後の毎日の充実には、趣味の時間はとても重要。でも、それほどの趣味は・・・と言われる方。こんなに垣根が低くなっているものがあるのをご存知でした?
 本文はコチラ
2009年 第6回 将来の計画に、頼れるお医者様は入っていますか?
 もし今は元気で「医者要らず」であった場合・・・とても良い事なのですが、それが一生涯続く保障はありません。リタイア後に転居を考えていらっしゃる場合、目的地を選択する時には、万一病気になった場合のことも考えられるのがよいかと思われますが、いかがでしょう?
 本文はコチラ
2009年 第5回 体調は万全ですか?今もそしてこれからも
 リタイア後を楽しく過ごすためにも健康は大切ですよね。将来健康でいるために、あったほうが良いトリビア的知識のあれこれ、お役に立つとよいですが。
 本文はコチラ
2009年 第4回 寝る子は育つ。でも大人だって成長しなきゃね。
 忙しい毎日でつい犠牲になる睡眠時間。今回は、総務省の社会生活基本調査から、睡眠時間を通してセカンドライフを考えてみました。
 本文はコチラ
2009年 第3回 老後、日本と海外では?
 日本のみならず、世界中で不景気の大嵐が吹き荒れています。 ますます私たちの老後について、安心できない日々が続きますが、日本以外の国の老後ってどんななのでしょう、興味ありますね。
 本文はコチラ
2009年 第2回 老後、今と昔の違い
 第一回で老後について考えてみましたが、世の中は刻々と変化しているため、残念ながら上の世代の常識が通用しなくなりそうです。気をつけたほうがよいことについて、考えてみました。
 本文はコチラ
2009年 第1回 老後っていつからだろう?
 老後の準備?自分はまだ若い、先のこと、と思っていても、巷にいろんな情報が溢れていて不安になりますね。あまりにも漠然とした「老後」について、今までの日本を振り返ってみました。まずは準備のための準備(?)編です
 本文はコチラ
他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007-2010