地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp


 地域コラム 九州・沖縄

執筆者: 西谷 由美子 氏 九州沖縄エリア登録

西谷 由美子 氏
個人プロフィールページ
2008年 第12回 修行が足りん!
 一年を振り返る季節がやってきました。相変わらずお間抜けな失敗をしてしまう私ですが、来年もがんばります。笑って見守ってください。そして皆様も一般常識を身につけてくださいね。
 本文はコチラ
2008年 第11回 蟹工船ブームの影で
 小林多喜二の名作「蟹工船・党生活者」が売れているそうです。非正規雇用の若者が登場人物に自分の境遇を重ね・・・などといわれますが、私の周囲では思わぬ影響が。
 本文はコチラ
2008年 第10回 国会議員1人当たりに必要な金額って
 選挙が近いといわれています。「激務をこなす議員さんの報酬は?」と色々調べてみました。あなたはこれが適正な金額と思われますか?
 本文はコチラ
2008年 第9回 プライベートブランド商品、どんどん増殖中
 真夜中でも買えるけど割高だったコンビニで、格安な商品が買えるようになってます。対する総合スーパーでも同様に格安な商品が人気を呼んでいます。プライベートブランド(PB)はどの程度ご利用していますか?
 本文はコチラ
第2008年 8回 えっ?パン1斤が100億!今ここに在るハイパーインフレの国
 最近日本では物価が上昇しています。しかし、世界は広い。歴史本の中ではなく、現在進行形で物価が一万倍にもなっている国があるんです。
 本文はコチラ
2008年 第7回 アイスコーヒー夏の陣、はたして勝者は?
 米のスターバックスは不振店を閉鎖、でも日本のスターバックスは好調キープ。夏が来てアイスコーヒーの季節ですが、リッチなスタバ、リーズナブルなマック、あなたはどれがお好みで、どこが今年の勝者になると思われますか
 本文はコチラ
2008年 第6回 ドケチ転じてエコロジー?
 私の学生時代を娘に話しているうちに、節約やレトロな生活が地球環境に貢献しているのでは?という話に転化してしまいました。温暖化対策として私たちに求められているエコな生活、皆さんはどのような工夫をされていますか?
 本文はコチラ
2008年 第5少子高齢化に対応した選挙方式となるのかな?電子投票システム
 解散・総選挙が近いと噂されていますが、 外国企業も選挙時の投票方式が電子投票システムになったら機器を売り込みたいと考えているそうです。まだ一部でしか行われていない電子投票システムについて考えてみました。
 本文はコチラ
2008年 第4回 どうなる?クールジャパン(クールビズとは無関係)のこれから
 日本のアニメはクールジャパンと呼ばれて海外でも人気。でも細かいことに関して、実は私たちの知らないことがいっぱいあるんですよ。
 本文はコチラ
2008年 第3回 実施まぢかの裁判員制度。勇気を持って「有罪」といえますか?
 2009年5月より、私たち一般の国民が裁判に参加する「裁判員制度」が始まります。誰でも平等に抽選で選ばれうるのですが、報道とはちょっぴり違った観点から考えてみました。
 本文はコチラ
2008年 第2回 高学歴ワーキングプアの出現?どう対処すればよいのでしょう
 受験シーズン真っ盛り。それにつれて教育費の準備を考えてしまいますよね。ところが、高等教育を受けた方々の、その後の人生が大きく変わりつつあります。こんなこと知っていました?
 本文はコチラ
2008年 第1回 知らなかった!非接触型ICカードの実力
 皆さんは、お財布の中に、何枚カードを持ってらっしゃいますか?カードといってもクレジットカードにキャッシュカード、お店のポイントカード、エトセトラ。とにかく種類が増えましたよね。今回はそんな非接触型ICカードについてお伝えします!
 本文はコチラ
他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007-2010