地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp


 フリーコラム トピックス

執筆者: 松山 智彦 氏 當舎 緑 氏 東海エリア登録
松山 智彦 氏
個人プロフィールページ

當舎 緑 氏
個人プロフィールページ
2009年 第12回 住宅を買う前に、深呼吸して下さい
 モデルルームなどに行くと、すでに自分が住んでいるかのように、夢を膨らましてしまいがちです。
でもちょっと、深呼吸してみて下さい。
 本文はコチラ
2009年 第11回 成年後見を活用しよう
 高齢者の金融トラブルは増え続け、既に10万件を突破しています。
大切な人の財産を守るために、成年後見を活用してみませんか。
 本文はコチラ
2009年 第10回 鹿島アントラーズに学ぶビジネスの潮目
 鹿島アントラーズ。3連覇を目指しているJリーグ創成期から茨城県鹿島地区をホームタウンとする強豪クラブです。
強弱に入れ替わりが激しいサッカーの中で、なぜ、長く強豪で居られるのか?
ビジネスに人生に活かせるためのヒントを探っていきます。
 本文はコチラ
2009年 第9回 協会けんぽ発足から1年を振り返る
 社会保険の健康保険が、「協会けんぽ」に切り替わって1年。
よくわからないままに、何だか変わったなという認識しかないかもしれません。
でも、確実に、不便なことも出てきているのです。
手続き上、気をつけたいポイントを押さえておきましょう。
 本文はコチラ
2009年 第8回 貸金業者の存在意義と貸金業法改正(1)
        〜誰のための貸金業法改正か〜
 貸金業者が、経済に果たしてきた役割と貸金業法改正の関係について、
整理していきます。
 本文はコチラ
2009年 第7回 夏のボーナス、あなたはどう使う?
 今年のボーナス、いつになく低い額だったとがっかりしている方は少なくないかもしれません。でも、このまま、少ないからといって、普通預金に入れっぱなしなんてもったいない!今こそ、資産の見直しをしてみませんか?
 本文はコチラ
2009年 第6回 「総量規制」で多重債務者はなくなるか?
 貸金業法改正で、来年6月からキャッシングに総量規制が導入されます。
総量規制によって消費者にどのような影響がでるのでしょうか?
 本文はコチラ
2009年 第5回 楽しい海外旅行のそのまえに
 様々なサービスに値下げの波が押し寄せています。海外旅行であれば、燃料サーチャージが0となり、約15%も値下げとなるという予想すら出ていますので、海外旅行を考えている方も多いでしょう。でも、楽しい旅行のスケジュールを考えながら、何かあった場合の備えも忘れずに。
 本文はコチラ
2009年 第4回 ホントにベストな生命保険C
”病歴があるから”で生命保険の加入をあきらめていませんか?
 現在治療中だから、過去に手術したことがあるから、保険には加入できない。とあきらめていませんか?
でも、保険に加入できない・・・とは限りません
 本文はコチラ
2009年 第3回 就職、転職を機会に、自分のライフプランを考えてみよう
 厳しい就職戦線を勝ち抜いて、春から新生活を始める皆さん。
おめでとうございます。
でも、楽しい新生活をスタートさせる前に、考えておくことがあります。それは・・・。
 本文はコチラ
2009年 第2回 ホントにベストな生命保険B
 〜いまそこにある家庭のリスク
 家庭にはさまざまなリスクが存在します。家庭にあるリスクを整理してみましょう。
 本文はコチラ
2009年 第1回 確定申告に挑戦しよう
 毎年の年末調整は、会社任せですか?
ひょっとして、もっと所得税がかえってくるのに知らないだけかもしれません。
 本文はコチラ
他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007-2010