地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp


 地域コラム 東海

執筆者: 松山 智彦 氏 東海エリア登録
富士山静岡鍋(タジン鍋)    
松山 智彦 氏
個人プロフィールページ

2008年 第12回 ホントにベストな生命保険A 〜そのリスク、保険じゃないとだめですか?
 1泊2日の入院保障、こどものための「学資保険」、定年後の遺族保障・・・。
これらは、”生命保険”じゃないと用意できないと思っていませんか?
 本文はコチラ
2008年 第11回 ホントにベストな生命保険@〜アウトプットを意識していますか?
 「生命保険の保険料は安ければいい!」なんて事を考えていませんか?
もちろん安いに越した事はありませんが、それだけで選んでいると思わぬ損をするかもしれません。
 本文はコチラ
2008年 第10回 静岡県(富士山静岡空港)
 2009年3月、静岡県央に「富士山静岡空港」が誕生します。
今回は、静岡県を“日本の産業は静岡が支えている”をテーマにご案内します。
 本文はコチラ
2008年 第9回 資産台帳を作成しましょう!
 「私そんな財産ないし!」とは言わないで下さい。
意外と色々なものがあります。相続問題は、他人事ではなく、本当に身近にある出来事なので、富裕層だけの問題ではありません。
 本文はコチラ
2008年 第8回 消費税
 私たちが何気なく、払っている消費税ですが、今回は消費税を取り上げてみたいと思います。
 本文はコチラ
2008年 第7回 本当の豊かさとは・・・(豊かさのポートフォリオ)
 格差社会と言われる現在。しかし、お金持ちは全ての面において豊かなのでしょうか?本当の豊かさについて一緒に考えて見ましょう。
 本文はコチラ
2008年 第6回 医療保険を考える(2)
 医療保険は不要なのでは?それを一緒に考えてみましょう。
 本文はコチラ
2008年 第5回 医療保険を考える(1)
 医療保険は本当に必要ですか?それを一緒に考えてみましょう。
 本文はコチラ
2008年 第4回 成年後見制度
 もしも意思能力が衰えたら誰がサポートしてくれるのだろうか?またサポートする人を予め選定する事はできないだろうか?成年後見制度とは?
 本文はコチラ
2008年 第3回 今、そこにある日本の食糧問題
 冷凍食品毒物混入事件、賞味期限偽装事件、古くはBSE問題など、近年日本の食糧事情を脅かす事件が相次いでいます。これらの事件には根の深い大きな問題が見え隠れしています。日本が抱える食糧問題!今回はその話をしていきたいと思います。
 本文はコチラ
2008年 第2回 利率だけで外貨商品を選んでいませんか?
 しかし、こうも金利が低い国内の定期預金ではなかなか預金残高が増えません。かといってリスクの高い、株式や投資信託には手をだす勇気がない。金融機関の窓口にいくと「利率5%」のポスターが・・・よく見ると「外貨定期預金」の広告。果たして、飛びついていいものだろうか?
 本文はコチラ
2008年 第1回 債券投資の話・・・意外と使えてプロ投資家も活用
 債券は、満期まで保有すると額面金額で償還できるので、安全性が高い金融商品と言われています。また、流動性が高いので償還前に売却する事で譲渡益が期待できます。ファンドマネジャーなどのプロ投資家も活用する債券についてのお話です。
 本文はコチラ
他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007-2010