スポット・コラム 2009年一覧

【14】 アメリカからの現地レポート:知って得する米国ファイナンシャル・不動産情報!
 執筆者:竹内 守 氏 海外登録
アメリカ住宅情報だけではなく、商業物件、ビジネス売買、競売不動産情報など様々な角度からアメリカの不動産情報とファイナンシャル情報をお届けいたします。
 本文はコチラ(11月30日)
【13】 巨人が優勝する年は景気が良い?
 執筆者:野田 聖二 氏 北関東登録
昔から「巨人が優勝する年は景気が良い」というジンクスがあります。果たしてこのジンクスは当たっているのか、実際に検証してみました。
 本文はコチラ(10月10日)
【12】 気学入門 「気学で開運」〜先の見えない世の中だから    3回目:いい相性の運気、悪い相性の運気
 執筆者:佐藤 益弘 氏 南関東登録
前回は、「それぞれの本命の役割」と言うことでそれぞれの運気の意味についてお伝えしました。
さて、今回は「相性」についてお伝えしたいと思います。
 本文はコチラ(10月10日)
【11】 失敗しない!50歳からの移住・プランニング
 執筆者:竹谷 希美子 東京登録
いつか行った素晴らしい景色。そして、懐かしいふるさとの風景。 本文はコチラ(7月30日)
【10】 つれづれマネー招き録A
    都内一日乗り放題<500円バスの旅>
 執筆者:加藤 文子 氏 東京登録
ワンコインで楽しむバスの旅。乗車の回数だけ、発見とお得に出会えるかも…。
 本文はコチラ(7月30日)
【09】 セカンドライフのための資産運用C 外貨投資
 執筆者:羽田野 博子 氏 南関東登録
外貨投資をする際の注意事項です。外貨に換えなくても円でできる外貨投資もありますよ!
 本文はコチラ(6月30日)
【08】 気学入門 「気学で開運」〜先の見えない世の中だから
    2回目:それぞれの本命の役割
 執筆者:佐藤 益弘 氏 南関東登録
前回は、気学の基礎について、お伝えしました。今回は「それぞれの本命の役割」というテーマでお届けしたいと思います。
 本文はコチラ(6月30日)
【07】 セカンドライフのための資産運用B 投資信託
 執筆者:羽田野 博子 氏 南関東登録
投資信託といってもいろんなタイプがあります。人気や売れ筋といった金融機関のお勧めには要注意!
 本文はコチラ(5月30日)
【06】 つれづれマネー招き録@ ポイントカードのお得度
 執筆者:加藤 文子 氏 東京登録
ポイントカードの数だけ、管理は複雑化! おトクを見抜く目を養おう。
 本文はコチラ(5月30日)
【05】 セカンドライフのための資産運用A 預金と債券
 執筆者:羽田野 博子 氏 南関東登録
まずは安全な預貯金と最近人気の個人向け国債について、これだけは知っておきたい注意事項です。
 本文はコチラ(5月1日)
【04】 セカンドライフのための資産運用@ 「増やすより減らさない」という考え方
 執筆者:羽田野 博子 氏 南関東登録
元本保証で高利回りは要注意!退職金の運用を始める前に考えましょう。
 本文はコチラ(4月20日)
【03】 気学入門 「気学で開運」〜先の見えない世の中だから
    1回目:はじめに・・・気学入門
 執筆者:佐藤 益弘 氏 南関東登録
ついに・・・というか、趣味が高じて実践している気学について、気晴らしの意味で書いてしまおうと思います!
ちなみに不定期ですが、連載的に対応します。
こうご期待!
 本文はコチラ(4月18日)
【02】 資本主義の終わりを象徴したオバマの激怒 〜一つの解釈〜
 執筆者:大山 宜男 氏 東京登録
今般の世界経済危機の文脈で報道されている事実を思いつくままに並べてみると、こんな感じです。
 本文はコチラ(3月25日)
【01】 2009年のダウの犬達の顔ぶれ
 執筆者:大山 潤氏 北海道・東北登録
 高配当利回り投資戦略の対象企業としてリストアップされるダウの犬。2009年の顔ぶれ(もちろんシティーとゼネラル・モータースは姿を消しました)を2008年と比較してみました。
 本文はコチラ(2月28日)
他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007-2010