地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp


推薦登録制+更新制により、
『専門家』の質を確保
全国の登録アドバイザー(専門家)検索
ご依頼の流れ(企業様向け) ご依頼・お問い合わせ


 趣味・余暇コラム 楽々旅々

執筆者: 合田 菜実子 氏 九州沖縄エリア登録

合田 菜実子 氏
個人プロフィールページ
2010年 第12回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 
  平成22年も、もう終わりですね。みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?“旅行好き”の我が家では、今年もたくさんの旅行に行きました。1番印象的だったのが“長崎”です。海と山の一体感がなんとも言えず神秘的で、異国情緒あふれる美しい街に魅かれて2回足を運びました。
さて、長崎と言えば思い出すのが“龍馬”です。毎週のお楽しみだった“大河ドラマ 龍馬伝”が終わってしまったのも少し寂しい気がしています。ということで、今回は“坂本龍馬”がテーマです。長崎をはじめとする、龍馬の足跡を辿ってみましょう。
 本文はコチラ


2010年 第11回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 
  この季節、私がなぜか思いだすのは、“韓国旅行”の想い出です。仕事やプライベートでも何度か訪れた“韓国”たまたまこの時期が多かったのかもしれません・・・。または“冬ソナ”のイメージが強いからからかもしれませんが・・・(笑)。
実は、“韓流ドラマ好き”の私が、日本のお隣、けれども全く違う文化をもつ“韓国”について、今日はお伝えしたいと思います。

 本文はコチラ


2010年 第10回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 
   いよいよ11月“紅葉シーズン”到来です。紅葉と言えば“京都”なんて言葉があったでしょうか?
“観光したい県”“住みたい街” “グルメの街”でも常に上位にはいる人気の“京都”。
京都生まれ、京都育ちで、30年近く“京都”で暮らしたのに、本当にお恥ずかしい話ですが、私が、京都の良さに気付いたのは “京都” を離れてからなんです。
今回は、帰省するたびに、観光客のように寺社仏閣、名所巡りを楽しんでいる私のお勧め“京都の観光スポ
ット”についてお伝えしたいと思います。
 本文はコチラ


2010年 第9回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 
   暑かった夏もやっと終わり、いよいよ10月 “行楽の秋”ですね。 “ハイキング”に“登山”、“温泉めぐり”、食欲も湧いてきて“グルメツアー”も楽しめそうですね。
今回は、“ネットでお宿探し” がテーマです。昔は旅行会社に足を運ばないと不便だった宿泊の予約も好きな時間に自宅で楽々出来るようになりました。料金の比較や、観光情報、施設情報も楽々入手!そんな便利な方法についてお伝えしたいと思います。
 本文はコチラ


2010年 第8回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 
   第6回でテーマを決めて行く旅行についてお話しましたが、今回のテーマは“音楽を感じる旅”です。旅先で、観光名所や自然を楽しむのに加えて味わっていただきたいのが、その国、地域の“音楽”です。お金を払って“民族音楽”や“オペラ・ミュージカル”とまでしなくても、その土地、土地でなじみのある“歌や音”に触れることによって、その地域の人の“国民性や性格”また、じぶん自身とその国との“相性”や“フィーリング”みたいなものまで、感じられることもあります。是非、旅の楽しみの1つとして、心を空っぽにし、耳を澄ましてその土地の“音楽”に耳を傾けてみませんか?
 本文はコチラ


2010年 第7回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 
  いよいよ夏休みまっ盛りですね。今回は、“子供と一緒に楽しむ旅”がテーマです。
“旅”が好き!という方は、たくさんいらっしゃると思いますが、どんな“旅”をすれば、満喫出来るのか?は、人それぞれですね。特に、寺社仏閣に美術館、美しい風景、懐石料理の夕食で舌鼓、食後は温泉でのんびり・・・など“大人が楽しい旅”でも、子供には不評だったり。また、テーマパークにキャラクターショー、子供は“楽しい”けれど大人は“イマイチ不完全燃焼”・・・なんてこともあるでしょう。
そんな問題を解決すべく、夏休みに“親子で楽しんで頂けるスポットをテーマ別にご紹介させていただきます!といっても、我が家”合田家親子“のオリジナルランキングになりますので、少し偏っている部分がありますが、ご了承くださいませ!!
 本文はコチラ


2010年 第6回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 ワールドカップ真最中ですね。初戦、カメルーンに勝利、興奮しましたね!この調子でがんばってほしいですね。今回のワールドカップは南アフリカ。JTBから“0泊4日の弾丸ツアー”が発売されましたが、日本からは直行便が無いため、乗り継ぎ、乗り継ぎで随分ハードな旅になりそうですね。でも、4年に1度のワールドカップを“ナマ”で見られるのならば思い切って行ってみるのも良いかもしれません!地球儀で見ると南の果て、東京から首都のプレトリアまでは直線距離で1万3500キロ、東京から沖縄が約1554キロなので、直線距離でも沖縄に行くのと比べて約8.6倍になります。時差は7時間遅れ、現地の正午は日本の夜の7時になります。日本でテレビに張り付いていると寝不足になってしまうパターンですね・・・。
ということで今回は、“サッカー観戦ツアー”など、目的を決めていく“旅”についてお話しします。
 本文はコチラ


 2010年 第5回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 GWいかが過ごされましたか?今年のGWは、海外旅行者数も増加し、長期休暇を利用して旅行に出かけた人も多かったようです。最近の旅行の傾向は以前の “安・近・短” から “安・遠・長”に。リーズナブルにゆっくり時間をかけて旅行するのが流行っているということでしょうか?
そんな中でも例年に比べ賑わったのが、私が暮らす“九州”エリア。高速道路の割引の影響もあり、九州支社管内のGW期間中の高速道路の1日あたりの利用車両数は前年に比べ7.2%増。4日の上り線は小倉ICを先頭になんと48キロも渋滞しました。
そんな、楽しい“九州”の楽しみ方と、“お勧めスポット”について、今日はお話したいと思います。
 本文はコチラ

2010年 第4回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 最近“ポイント”という言葉をよく耳にしますね。“エコポイント” “ Tポイント” “○○ポイント”。貯まったポイントは “商品券” “旅行券” “家電品” “電子マネー” など、いろいろなものに交換できます!・・・などなど。
今回は、“特典航空券”の他にも、様々なポイントや景品にも交換できる、 “マイレージの活用術” についてお話します。
 本文はコチラ


2010年 第3回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 海外旅行中に思いがけず病気やケガをし、病院で手術をすることになったり、長期間入院することになってしまったりしたら大変ですよね。その国の医療システムや病院での治療方法等の違いにより、同じ病気になったとしても、その都市ごとに負担しなければいけない費用は大きく変わってきます。
  そんなときに、役に立つのが、日本の健康保険制度の1つである“海外療養費制度”です。今日は、この制度の仕組みと、外国の医療事情についてみてみましょう。
 本文はコチラ


2010年 第2回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 国内旅行、海外旅行、長期滞在のロングステイ!楽しいはずの旅行がある1つの事件のために、“がっかり”の旅行になってしまったことはありませんか?大切な財布を無くし大騒ぎ!とか、“さあ、記念写真”と思ったら“カメラが故障”または、はしゃいでケガをして“観光”のはずが“病院視察”になってしまった等。そんなときに心強い味方になってくれるのが“旅行保険”です。
今回は、旅先で“アクシデント”に遭遇してしまった時のために、知っておいた方が良い“旅行保険”についての“プチ知識”についてお伝えします。
 本文はコチラ


2010年 第1回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 昨年に引き続き、“旅を楽しむ”というテーマで、みなさんに旅行に役立つ“アイデア”や、私自身の“旅”に関する楽しいエピソードをお送りしていきたいと思っています。
今回は、前年から引き続き“ロングステイ”についてお話します。安心して海外での滞在を楽しむためには、“スーツケースに荷物を詰め込んで目的地に行ってきま〜す!”だけではなく、事前の調査と準備が大切です。また、日本での現実を離れて海外で羽を伸ばせるのは、日本に帰って来た時に“ホッと出来る我が家”があるからですよね。今回は、ロングステイを満喫するための実務的な知識、注意点についてお伝えします。
 本文はコチラ


他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007-2010