地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp


 フリーコラム 楽々旅々

執筆者: 合田 菜実子 氏 九州沖縄エリア登録

合田 菜実子 氏
個人プロフィールページ
2009年 第12回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 もうすぐクリスマスシーズン、そして、年末年始のお休みに海外旅行の計画を立てられている方もいらっしゃるのでは?円高が進み、海外でのお買い物はとてもお得になっていますよ!
今回は、前回の“ロングステイ”アジア編に引き続き、ちょっとリッチなステイについてお話したいと思います。年金の範囲内で、リーズナブルに暮らすアジアでの滞在とは違い、数か月間、日本での現実を離れ、
今まで頑張ってきた自分に“贅沢な時間”をプレゼントしてみるのも良いのではないでしょうか?
 本文はコチラ
2009年 第11回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 今回は、引き続き“ロングステイ”についてです。
私の“老後の夢”は、夫と一緒に日本と海外の暮らしを交互に楽しむ“渡り鳥生活”です。そのためには、高齢になっても明るく健康で過ごせるようにするための“日々の運動”と、老後お金に困らないための資金計画“ライフプラン”をしっかり立てること、が大切ですね。
“ロングステイ”の候補となる国はたくさんありますが、まずは日本よりも物価が安く、年金だけでも暮らせるお手頃な“アジアの国”、その中でも、私の好きなインドネシア“バリ島”を中心にお伝えしたいと思います。
 本文はコチラ
2009年 第10回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 皆さん、シルバーウィークはいかが過ごされましたか?海外旅行の価格下落、燃油サーチャージ無料(9月まで)の影響もあってか、海外旅行は売り切れ続出だったようです。
シルバー世代の方で海外旅行をされた方も多かったのではないでしょうか?今回は、旅行期間を少し延ばして海外滞在を楽しむ “ロングステイ” について、お話したいと思います。
 本文はコチラ
2009年 第9回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 今年の7月〜9月まで撤廃されていた国際線の“燃油サーチャージ”が10月から復活されることになりました。航空会社によって若干異なりますが、日本航空・全日空の発表によると、ハワイ線で約4,000円、北米・欧州線で約7,000円アップすることになります。これらは、往復分で、10月以降発券したチケットが対象となります。つまり、9月に10月以降のチケットを発券した場合、サーチャージはかかりませんので、10月以降のチケットを、9月中に発券すると“お得”ということになりますね。年末のご旅行などの予定が決まっている方はぜひ、9月中に発券されることをお勧めします!
では、本題。今回は、海外旅行についての“小ネタ”として、私が旅行会社時代にしてしまった“ 大失敗・・・談 ”についてお話をしたいと思います。
 本文はコチラ
2009年 第8回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 夏休みも終盤にかかってきました。皆さん楽しい夏を満喫されましたか?JTBの調査によると、この夏休み(7月〜9月)の海外旅行者は前年同時期に比べて12%増えたそうです。(7月末時点)不況・新型インフルエンザの流行などの影響で、なんとなく控えるムードだった6月までと一転して、出発間際の予約が活発となっているようです。旅行代金についても、円高傾向と燃油サーチャージが下がった影響もあって、昨年同時期よりも1割〜5割も安くなりました。
このチャンスを逃さず、ぜひ海外旅行のプランを立ててみてはいかがでしょう!!
 今回は、“海外個人旅行”の満喫の仕方についてお伝えします。
 本文はコチラ
2009年 第7回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 さて、そろそろ夏本番。「今年の夏休みは旅行どうするの?」 「海外?海水浴??温泉???」、そんな会話が飛び交うようになってきました。
円高の影響もあり海外旅行が安くなっているので 「思い切って今年は海外旅行に行くよ」とか、「主人の勤続10周年で長期休暇が取れるので、子供を祖父母に預けて10年ぶりのハネムーンでハワイに!」などといった幸せそうな声もちらほら。
 今回は前回に引き続きパッケージツアーの選び方として、ヨーロッパ、アジアツアーに関する情報をお伝えします。
 本文はコチラ
2009年 第6回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 新型インフルエンザが流行する中、海外旅行のキャンセルが相次いでいるそうです。日本の株価も少し上昇傾向になり、景気が回復しかけたかと思った矢先に新型ウィルスの流行だなんてとても残念ですね。でも、きっと悪い話も終結し、海外旅行を満喫できる時期がやってくるはず!ということで、今回は,海外旅行のパックツアー(パッケージツアー)の選び方についてお話します。いろいろな旅行会社が各方面たくさんのツアーを企画していますね。行きたい国が決まっても、ホテルのランク、観光の内容、そして料金、何をどうやって比較すればいいのか悩みますよね。そんな時に少し役立つアイデアをお伝えしたいと思います。
 本文はコチラ
2009年 第5回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 いよいよ海外旅行についてです。今回は気楽に、“添乗員付きグループツアー”の魅力についてお伝えします。燃料サーチャージの価格引下げの影響を受け、大手の旅行会社が海外旅行の値下げを発表しています。

ハワイ便だけでみると、昨年10月の44,000円だったサーチャージが、現在はなんと たったの4000円となっています。円高の影響で以前に比べて海外でのブランド品もお手頃価格になっていますね。
今がチャンスです。夏休みは思い切って海外旅行にハネを伸ばしてみてはいかがでしょうか?
 本文はコチラ
2009年 第4回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 今回は、飛行機を使った国内旅行についてです。
我が家は、主人が四国、私が関西の出身、現在は九州に居住、昨年までは東京、お盆とお正月の帰省は、“義務”という境遇にあるため、公共交通機関を利用することがとても多いです。東京で過ごした9年間、飛行機に乗ったこと、乗ったこと、6歳の娘が飛行機好きの男の子だったらよかったのに・・・と惜しい位、飛行機に乗り慣れています。
今回は、飛行機を上手に活用する方法についてお話をしたいと思います。
 本文はコチラ
2009年 第3回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 今日は、国内旅行のノウハウ第2弾、鉄道活用術についてです。
旅行に行くときの交通手段として、何を利用されることが多いですか?
マイカー、飛行機、船の旅、列車の旅、どれも、メリット、デメリットがありますね。
今回は、列車、主にJRを利用する旅についてお話をしたいと思います。
 本文はコチラ
2009年 第2回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 今日は、国内旅行のノウハウ第1弾です。
毎日寒いですね。ホッと温泉でリラックス!海の幸グルメ旅行で舌鼓、良い季節ですね。
今回は、国内のお宿の選び方、ドライブ情報をお伝えします。
 本文はコチラ
2009年 第1回 Let’s Enjoy “旅”
   『 賢く楽しく“旅”しましょう。』
 海外旅行、国内旅行、ひとりぶらり旅、温泉旅行、美味しいものを食べる旅、船の旅、鉄道の旅…。
いろんな“旅”がありますね。このコラムでは、いろんな“旅”を楽しく満喫するためのノウハウ、豆知識、時には裏技!をお伝えしていきたいと思います。
 本文はコチラ
他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007-2010