地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp


 フリーコラム 社会保険

執筆者: 菅野 美和子 氏 九州・沖縄エリア登録

菅野 美和子 氏
個人プロフィールページ
2009年 第12回 自営業を始めるときの雇用保険制度活用法
 サラリーマン生活から飛び立ち、独立開業したあと、事業が軌道に乗るまでは資金的にも大変でしょう。こんなとき雇用保険から給付を受けることはできないのでしょうか。サラリーマンはこれまでたくさん、保険料を払ってきたのです。自営業を始めると、これまでの保険料が掛け捨てになってしまうのでしょうか。
 本文はコチラ
2009年 第11回 必見! 自営業をはじめるときの医療保険・年金
 雇用情勢が厳しい中、サラリーマン生活に終止符をうち、独立開業したいと考える人もおられるでしょう。独立開業のためには、健康保険・年金・雇用保険などの情報を得ておくことも大切です。
自営業をはじめるとき、よいスタートを切るための情報をお届けします。
 本文はコチラ
2009年 第10回 子育ても仕事も! 社会保険制度を活用して!
 子どももほしい、仕事も続けたい。そんな夢を応援してくれる社会保険制度がだんだんと充実してきました。初めての子育ては何かと不安なものですが、社会保険制度が支援をしてくれます。制度を利用して、自分の夢を実現してくださいね。そのためには情報が欠かせません!
 本文はコチラ
2009年 第9回 大変! 仕事中に交通事故!
 得意先を車で訪問する途中、赤信号で信号待ちをしていた会社員のAさんは、突然、後ろから大きなトラックに追突されました。車は大破し、Aさんは大ケガ。Aさんに過失はありませんが、治療や休業に対して、健康保険は使えるのでしょうか。それとも労災保険から補償があるのでしょうか。
 本文はコチラ
2009年 第8回 子育てパパも応援! 養育特例ってなに?
 共働夫婦のAさんに初めての子どもが誕生しました。妻のB子さんは3月末までは育児休業です。Aさんが子どもを健康保険の扶養に入れる手続きを会社にお願いしたら、「養育特例の手続きをしておきましょう」といって用紙を渡されました。これはいったい何のこと?新米パパにはわかりません…。
 本文はコチラ
2009年 第7回 「がんばりやさん」に出産手当金はある?
 出産で退職するA子さんは「がんばりやさん」で、体調が良かったこともあり、出産の30日前まで働きました。A子さんは、退職後、出産手当金をもらえるでしょうか。「これまでがんばったのだからもらえるよね」とA子さんは思いますが、もらえる? もらえない? どちらでしょう。
 本文はコチラ
2009年 第6回 海外旅行と健康保険
 新型インフルエンザが原因で、海外旅行を控えている方もあるかと思いますが、海外旅行中に病気になったら、治療費はどうなるのでしょうか。外国で健康保険証は使用できません。帰国後に療養費を請求できるように、準備をしてから出かけましょう。
 本文はコチラ
2009年 第5回 都道府県単位健康保険料で、私の保険料はどうなる?
 09年9月分(10月納付分)から、協会けんぽ(旧:政府管掌健康保険)に加入している人の保険料率が変更になります。都道府県単位の保険料となります。保険料は上がるの? 下がるの? どのようなしくみになるのでしょうか。
 本文はコチラ
2009年 第4回 65歳での退職 1ヵ月前がお得?
 5月20日で65歳の誕生日を迎えるAさん。65歳が定年です。これからのプランを考えていたところ、雇用保険からの給付が少なくなるから、1ヵ月前に退職したほうがよいと、先輩からアドバイスを受けました。さて、この意味は?
 本文はコチラ
2009年 第3回 自分のために、家族のために
 弥生さん一家では、夫婦と社会人の娘、アルバイト中の息子が久しぶりにそろい、楽しい夕食です。しかし、これまで、一家には苦しいことがたくさんあったのです。
 本文はコチラ
2009年 第2回 年金に頼りがいはある?
 「引かれているものが多いのね」と夫の給与明細を手にして、春子さんはため息をつきます。所得税、保険料・・・ 厚生年金の保険料は毎年上がっていくことになっています。少しずつとはいえ、保険料負担は確実に増えています。「これだけ負担しているのに、老後は年金に頼れるのかしら?」と春子さんが言いますが・・・
 本文はコチラ
2009年 第1回 ライフプランを考える
            〜女性の生き方・働き方と社会保険〜
 これまで夫の扶養になっていた女性が働き始めるとき、税金や社会保険がどのようになるのかというご相談は多いものです。今回登場する冬子さんもそのひとりです。働き方・生き方と社会保険、どのように考えたらよいのでしょうか。
 本文はコチラ
他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007-2010