地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp


 地域コラム 中国・四国

執筆者: キムラ ミキ 氏 中国四国エリア登録

キムラ ミキ氏
個人プロフィールページ
2008年 第12回 田舎暮らしのホントのトコロ「第2の夕張市はどこか?」
 田舎暮しをどこでスタートさせるかについて、以前何度かお話をしてきました。
今回はどこで田舎暮しをするかについて、少し違う観点からお話をしていきたいと思います。
本文はコチラ
2008年 第11回 田舎暮らしのホントのトコロ 「言葉の壁」
 前回、ご近所づきあいについてのお話をしましたが、田舎暮しにおいてご近所づきあいを何のためにするのかということを考えると、つまりはその土地に馴染んで生活していくために他なりません。
本文はコチラ
2008年 第10回 田舎暮らしのホントのトコロ「ご近所づきあい」
 都心部での暮らしでは、ご近所での人づきあいがやや薄いように思います。他人は他人、ウチはウチ、と割り切って、ご近所から干渉されることなく生活できるのは楽ではあります。ただ、田舎暮しを始めようと思うのであれば、ご近所づきあいを避けてはとおれません。
本文はコチラ
2008年 第9回 田舎暮らしのホントのトコロ「梨の花は春の雪」
 田舎暮しを始める理由には、必ずしも自主的な理由ばかりではないでしょう。パートナーの一人の意思が優先して、ご自身の意思に反して、田舎暮しをすることになってしまった…という方もいらっしゃるでしょう。
本文はコチラ
2008年 第8回 田舎暮らしのホントのトコロ「田舎は暑いの?寒いの?」
 田舎暮しの候補地として、下見に行ったり、体験ツアーに出かけたり…という場合、旅行がてら気候の穏やかな時期に行かれる方も多いでしょう。確かに、寒さにガタガタ震えながら、真夏の日射にくらくらしながら、では体調も崩しかねませんから、じっくり見る…という観点では気候の穏やかな時期に下見などにお出かけになることは間違いではありません。
本文はコチラ
2008年 第7回 >田舎暮らしのホントのトコロ「住む場所をどう探す?」
 田舎暮しの体験等を通じて、本格的に田舎暮しを始めよう!と決めたときにまず考えることになるのが住まいについて。住まいは生活の基盤ですから、田舎暮しを始めてから考える…ということができないですからね…。
本文はコチラ
2008年 第6回 田舎暮らしのホントのトコロ「田舎暮しの希望をどこに相談するか?」
 田舎暮しを始める前に…ということで、前回まで田舎暮しのいろんなカタチについて、お話をしてきました。
メリットデメリットを考えても、やはり田舎暮しを体験してみたい!田舎暮しをしたい!という場合、どこに相談すればよいのでしょう。
本文はコチラ
2008年 第5回 田舎暮らしのホントのトコロ「田舎暮しの仕事事情」
 田舎暮しにおける仕事事情はどうなっているのでしょうか?
本文はコチラ
2008年 第4回 田舎暮らしのホントのトコロ
            「田舎暮しはセカンドライフだけじゃない!」
 田舎暮しは、何もセカンドライフにおける暮らし方だけとは限りません。
本文はコチラ
2008年 第3回 田舎暮らしのホントのトコロ 「目的を考えてみよう(2)」
 田舎暮しをどこで始めるのか、イメージはありますか?
本文はコチラ
2008年 第2回 田舎暮らしのホントのトコロ 「目的を考えてみよう」
 田舎暮しをしたい…と思ったその目的について、考えてみたことはありますか?
本文はコチラ
2008年 第1回 田舎暮らしのホントのトコロ 「ところで田舎って?」
 最近、関心の高まっている田舎暮らしですが、
そもそも、「田舎」とは何かを考えたことはありますか?
本文はコチラ
他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007-2010