地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp


 地域コラム 東京

執筆者: 飯村久美 氏 東京エリア登録

飯村 久美 氏
個人プロフィールページ
2008年 第12回 クレジットカード利用派のカードの賢い付き合い方
 今年も残りあとわずか。間もなくクリスマスに年末年始・・・。貴重な冬のボーナスも吹き飛んでしまいそう?!このシーズンは出費がかさむ時期でもありますね。そんな時に重宝するのが「クレジットカード」。今回はクレジットカードとの上手な付き合い方をご紹介します。
 本文はコチラ
2008年 第11回 大きな支出対策@  生命保険の見直しB
 皆さんにクイズです。生命保険に加入していなくても、子供が生まれたらついてくる保険があるのですが、それは何でしょう。また、どんなに医療費がかかっても、一定の限度額を超えるとそれ以上は負担しなくてすむ制度が日本にはあります。それは何という制度でしょう。さてその答えとは・・・・
 本文はコチラ
2008年 第10回 大きな支出対策@ 生命保険の見直しA
 前回のコラムの中で、ある方の保険見直しをお手伝いしたところ、見直し前と見直し後では総額1200万円も掛け金を浮かせることができたとお伝えしました。今回は、そんなAさんの見直し方法をご紹介したいと思います。
 本文はコチラ
2008年 第9回 大きな支出対策@ 生命保険の見直し 〜死亡保障編〜
 「生命保険」と聞くと、ちょっと難しそうで面倒くさそうだという人も多いのではないでしょうか。FP相談でもダントツに多いのが「保険」についてです。「今入っている保険の内容がよく分からない」「更新間近で高くなる掛け金をどうにかしたい」etc…。先日ある方の見直しをお手伝いしたところ、見直し前と見直し後では、総額1200万円も掛け金を浮かせることができました。誰のものでもない自分の保険・・・保険会社任せにせず、ご自身で考えてみませんか。
 本文はコチラ
2008年 第8回 人生の大きな支出に備える
 人生にはまとまった大きな支出が出る時期があります。その時期にいかに借り入れをしないで乗り切るかが大きなポイントになります。
 本文はコチラ
2008年 第7回 やってみよう!節約名人 チェックシート
 今月は「お金がたまる!家計チェック」を取り上げます。ここ最近、原油価格の高騰で様々なものが値上がりし、お財布を直撃していますね。身近なところから無駄をチェックして省いてみませんか?
 本文はコチラ
2008年 第6回 赤字を出さない家計管理(4)「袋分けで視覚化!」
 家計管理のやり方で人気を集めている「袋分け管理」。昔は家計簿一辺倒だった私も、最近はこちらを活用しています。今回はそのメリットを比較してみたいと思います。
 本文はコチラ
2008年 第5回 赤字を出さない家計管理(3)「家計費の割合を決める!」
 前回に続いて、「家計費の予算化」をテーマにお送りします。今回のキーワードは【家計費の割合を決める!】です。これをマスターすれば、家計の黒字化間違いなしですよ。
 本文はコチラ
2008年 第4回 赤字を出さない家計管理(2)
 前回に続いて、赤字を出さない家計管理の方法をお伝えします。家計簿をつけている方もつけていない方も必見です!
 本文はコチラ
2008年 第3回 赤字を出さない家計管理(1)
 「家計簿」をつけていても毎月赤字になってしまう方。どうやら家計簿は、つけるだけでは単に「記録簿」でしかならないようです。4月から赤字脱却するために家計簿を有効活用する方法をご紹介します。
 本文はコチラ
2008年 第2回 お金がたまる一番のコツとは?
 先日出演したラジオで「お金がたまるコツを教えてください」と言われました。DJをなるほど〜とうならせたそのコツとは?
 本文はコチラ
2008年 第1回 2008 めざせ!お金がたまる家計管理
 年が明け、2008年がスタートしました。今年はどんな年にしたいですか?なにか目標は立てましたか? マネーにおいても今年の目標をたててみませんか?お金がたまる家計管理のコツをお伝えします。
 本文はコチラ
他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007