地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp


推薦登録制+更新制により、
『専門家』の質を確保


 家計コラム 家計(地方)

執筆者: 江口 久美子 氏 九州沖縄エリア登録

江口 久美子 氏
個人プロフィールページ
2010年 第12回 エンディングもあなた次第
  これまで11回にわたって誕生してから起きるライフイベントを順番にピックアップしてきました。今回はいよいよ最終回、「エンディング」についてです。

 本文はコチラ


2010年 第11回 老後のためのライフプラン
   楽しい老後を過ごしためのコツ、今のうちから意識してみましょう。いざ老後を迎えた時に大きな差が出てきますよ・・・。

 本文はコチラ


2010年 第10回 介護費用どうやって準備する?
    ライフプランを立てる時に、つい忘れがちになるのが介護についての費用。誰にとっても身近に起こり得ることだからこそ事前準備で将来の家計に大きく差がつきます。

 本文はコチラ


2010年 第9回 賢い離婚への分かれ道は?
    離婚に対するマイナスイメージが薄れてきて、離婚するカップルが増えてきています。もし離婚を決意した場合、賢い離婚となるかどうかの分かれ道は?

 本文はコチラ


2010年 第8回 あなたの住む街はいくらくらい?〜鹿児島人の住宅事情〜〜
   マイホームでも賃貸でも住む家や環境にはこだわりたいもの。自分の住む街の住宅状況、把握できていますか?
 本文はコチラ


2010年 第7回 医療を受ける前に知っておきたいこと〜鹿児島の医療事情〜
  できることならいつまでも健康でいたいもの。でもやむを得ず、病院に行かないといけないことがたくさんありますよね。その時にそなえて知っておきたいことがあります。
 本文はコチラ


2010年 第6回 みんなどれくらい貯めてる?〜貯蓄額について〜
 あなたはいくら貯蓄がありますか?自分の貯蓄額が周りの人と比べてどうなのか気になるもの。今回は貯蓄についてのお話です。
 本文はコチラ


2010年 第5回 マメな人ほど節約上手?〜保険見直し編〜
 保険はトータルの支払料を考えると、一生のうちでも住宅に次ぐ大きな買い物です。こまめに保険の見直しをすることが家計改善への近道です。
 本文はコチラ


2010年 第4回 今どきの結婚事情〜鹿児島編〜
 一生のうちの大きなイベントのひとつである「結婚」。挙式や披露宴の挙げ方や費用は、その土地の習慣によっても微妙に違ってきたりしますよね。さて、どのくらい違いがあるのでしょう。
 本文はコチラ


2010年 第3回 鹿児島人の一生〜鹿児島の労働事情〜
 「都心と地方の格差」をよく耳にしますが、働く環境ではどのくらいの格差があるのでしょう。今回は「働く」ということにスポットをあててみたいと思います。
 本文はコチラ


2010年 第2回 鹿児島人の一生〜教育費と子育て環境〜
 子どもが産まれると家計にとって先々負担になってくる教育費。今回は教育費だけでなく子どもの育てやすさについても注目してみたいと思います。
 本文はコチラ


2010年 第1回 鹿児島人の一生〜「誕生」にかかわるお金〜
 一生のうちには、誕生、入学、就職、結婚、住宅購入・・・などいろいろな「ライフイベント」があります。同じライフイベントでも生活している地域によって、必要なお金の額が違うことはなんとなく想像できますね。地域によっていったいどれくらいの違うのか、鹿児島県を例に挙げてひとつずつ見ていきたいと思います。
 本文はコチラ


他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007-2010