地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp


 フリーコラム エコライフ

執筆者: 江口 久美子 氏 九州沖縄エリア登録

江口 久美子 氏
個人プロフィールページ
2009年 第12回 2010年から非課税枠がアップになるものとは?
 2010年1月から日本版401K(確定拠出年金)の拠出限度額が引き上げられます。
私たちにはどんなメリットがあるのでしょう?
 本文はコチラ
2009年 第11回 お歳暮シーズン到来!
 気がつけば今年も残りあと僅か。お歳暮のシーズンですね。昔に比べるとお歳暮のやりとりはだいぶ少なくなっていますが、お世話になった人へ1年の感謝の意味をこめて贈り物をすることはとてもいい風習だなと思います。
 本文はコチラ
2009年 第10回 手帳を活用してライフプランニングを!
 気がつけば今年ももう残りあと2ケ月。これから年末年始に向けて忙しくなりますね。年が明けるとともに手帳も新調する方も多いと思いますが、あなたはどんな手帳を選びますか。
 本文はコチラ
2009年 第9回 同じ病気でも入院費が違うのはなぜ?
 入院するときに、医療技術、医師との相性、設備、立地、ホスピタリティなど重視することがいくつかあると思いますが、あなたは何を重視しますか。
同じ病気で入院しても、入院先によって入院費が違ってくることがあります。
 本文はコチラ
2009年 第8回 準備は万全?〜災害に備える〜
 地球温暖化の影響で大雨が続いたり、竜巻が発生したりと異常気象が続いています。災害への備えは万全ですか?
 本文はコチラ
2009年 第7回 縄文杉とタネマフタ
 「屋久島」と「ニュージーランド」と聞いて、何か想像できるものはありますか?
この2つの島には、共通してすばらしい自然があります。
 本文はコチラ
2009年 第6回 トカラ皆既日食ツアー(2)
 前回お話したトカラ皆既日食ツアー。いよいよ来月7月22日です!
さて今回は、旅行に行くための資金作りについて考えていきたいと思います。
 本文はコチラ
2009年 第5回 トカラ皆既日食ツアー(1)
 今年の7月22日に日本では46年ぶりに皆既日食をみることができます。
トカラ皆既日食ツアーはいろんな意味で究極のツアーになりそうです。
 本文はコチラ
2009年 第4回 新年度で何が変わる?
        〜下がったもの、上がったもの、変わったもの〜
 新年度に入って、値下げのニュースがいくつ入ってきました。一方で値上げしたものや制度が変わったものもあります。
 本文はコチラ
2009年 第3回 「1000円で高速乗り放題」の使い方は?
 いよいよ3月28日(日)から、土日祝日に限って東京と大阪近郊区間を除く地方の高速道路が1000円で乗り放題になります。
 本文はコチラ
2009年 第2回 カーシェアリング
 私たちの身近なエコ活動が環境税と深い関わりがあることを前回お話しましした。
今回は最近よく耳にする「カーシェアリング」についてお話していきます
 本文はコチラ
2009年 第1回 「エコライフ」と「環境税」の親密な関係
 ここ数年で、毎日のように「エコ」という言葉を耳にするようになりました。「エコ」を楽しむことは家計節約の近道でもありますよね。
このコラムでは気軽に「エコ」な生活(エコライフ)を送れて、結果として家計節約に繋がることができるよう、生活の中で身近な題材をピックアップしていきたいと思います。
今回はまず「エコライフ」と親密な関係にある「環境税」についてお話していきます。
 本文はコチラ
他のアドバイザー執筆コラムはトップページからご覧ください



CopyRight 株式会社優益FPオフィス Rright Reserverd. 2007-2010