コラム
相続の実際の現場から新シリーズ
相談・スポットコラム 投資コラム 家計コラム 趣味・余暇コラム ライフプラン別コラム ケース別コラム エリア別コラム スポットコラム
コラム一覧
-
- テーマ
- 2016年 第6回 生前事務委任契約の奮闘記~収支を知ろう~
相続専門のファイナンシャルプランナー・行政書士の竹原庸起子です。今年のコラムでは相続の実際の現場から新シリーズとして、実際に起こった相続関連のできごとをストーリー形式でお伝えします。 今年度第5回目コラムにて、成年後見制度の実務上でしか知りえない運用や裏話として、「移行型の任意後見契約と金融機関の対応」についてお伝えしましたが、今回は、「移行型の任意後見契約」の中身である「生前事務委任契約」の実務の裏側をご紹介しますね。この移行型の任意後見契約を依頼した高齢者をAさん、その依頼を受けた専門家をBさんとしてこの後の話を進めます。
- 担当
- 竹原 庸起子
-
- テーマ
- 2016年 第5回 移行型の任意後見契約なのに預貯金がおろせない?!
相続専門のファイナンシャルプランナー・行政書士の竹原庸起子です。今年のコラムでは相続の実際の現場から新シリーズとして、実際に起こった相続関連のできごとをストーリー形式でお伝えします。 今年度第2回目、第4回目コラムにて、「空き家の所有者が死亡していた場合、認知症であった場合」の法律問題や手続きについてお伝えしました。今回は第4回目コラムで取り上げた成年後見制度の実務上でしか知りえない運用や裏話をお伝えします。
- 担当
- 竹原 庸起子
-
- テーマ
- 2016年 第4回 空き家の所有者が死亡・認知症になった場合は?後編
相続専門のファイナンシャルプランナー・行政書士の竹原庸起子です。今年のコラムでは相続の実際の現場から新シリーズとして、実際に起こった相続関連のできごとをストーリー形式でお伝えします。今年度第2回目コラムにて、「空き家の所有者が死亡していた場合」の法律問題や手続きについてお伝えしました。今回はその続編として「空き家の所有者が認知症である場合」に関係者がまずすべきことや法律手続きおよびそのポイントについてお伝えします。
- 担当
- 竹原 庸起子
-
- テーマ
- 2016年 第3回 遺言とエンディングノートの活用場面の違い
相続専門のファイナンシャルプランナー・行政書士の竹原庸起子です。今年のコラムでは相続の実際の現場から新シリーズとして、セミナー参加者や個別相談での相談者から聞かれる内容をもとにお伝えします。今回は特に高齢社会の到来で注目度が高い、生前準備として残す「遺言書」と「エンディングノート」の違いを説明します。
- 担当
- 竹原 庸起子
-
- テーマ
- 2016年 第2回 空き家の所有者が死亡・認知症になった場合は?前編
相続専門のファイナンシャルプランナー・行政書士の竹原庸起子です。今年のコラムでは相続の実際の現場から新シリーズとして、実際に起こった相続関連のできごとをストーリー形式でお伝えします。
- 担当
- 竹原 庸起子
-
- テーマ
- 2016年 第1回 相続放棄は3か月以内だけど、その期間過ぎてもできる場合がある?!
相続専門のファイナンシャルプランナー・行政書士の中野庸起子です。今年のコラムでは相続の実際の現場から新シリーズとして、実際に起こった相続関連のできごとの事例を挙げてお伝えします。
- 担当
- 竹原 庸起子