ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

会社四季報のチェックポイント

相談・スポットコラム 投資コラム 家計コラム 趣味・余暇コラム ライフプラン別コラム ケース別コラム エリア別コラム スポットコラム

コラム一覧

  • テーマ
    2014年 第6回 「フリーキャッシュフロー」

    株式投資の王道は、会社四季報に掲載されている項目を理解し活用することです。前回は株価の傾きに最も影響を与えるものとは?ということで「ROE」・「株価のトレンド」を取り上げましたが、今回は黒字倒産を事前に見抜くには?ということで「フリーキャッシュフロー」についてみていくことにしましょう。

    担当
    長谷 剛史
  • テーマ
    2014年 第5回 「株価の傾きに最も影響を与えるものとは?」

    株式投資の王道は、会社四季報に掲載されている項目を理解し活用することです。前回は安全性と需給をチェックということで「自己資本比率」・「大株主の異動」を取り上げましたが、今回は株価の傾きに最も影響を与えるものとは?ということで「ROE」・「株価のトレンド」についてみていくことにしましょう。

    担当
    長谷 剛史
  • テーマ
    2014年 第4回 「安全性と需給をチェック」

    株式投資の王道は、会社四季報に掲載されている項目を理解し活用することです。前回は本業の重要性ということで「営業利益」・「売上高営業利益率」を取り上げましたが、今回は安全性と需給をチェックするということで「自己資本比率」・「大株主の異動」についてみていくことにしましょう。

    担当
    長谷 剛史
  • テーマ
    ① 2014年 第3回 「本業の利益の重要性」

    株式投資の王道は、会社四季報に掲載されている項目を理解し活用することです。前回は買い時・売り時のタイミングがわかる「PER」・「PBR」を取り上げましたが、今回は本業の利益の重要性ということで「営業利益」・「売上高営業利益率」についてみていくことにしましょう。

    担当
    長谷 剛史
  • テーマ
    2014年 第2回 「買い時・売り時のタイミングは?」

    株式投資の王道は、会社四季報に掲載されている項目を理解し活用することです。第1回は配当に着目し「配当利回り」・「配当性向」を取り上げましたが、第2回は買い時・売り時のタイミングがわかる「PER」・「PBR」についてみていくことにしましょう。

    担当
    長谷 剛史
  • テーマ
    2014年 第1回 配当に着目しよう!

    2013年に日本株が大きく上昇したこと、2014年1月からNISA(少額投資非課税制度)が始まったことにより、株式投資に興味を持つ方が増加しています。しかし、闇雲に株式投資を始めても失敗する可能性が高く、大事なお金を失いかねません。
    株式投資の王道は、会社四季報に掲載されている項目を理解し活用することです。第1回目は配当に着目し、「配当利回り」・「配当性向」についてみていくことにしましょう。

    担当
    長谷 剛史
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2018.12.06
【ご報告】 2018年12月4日、マイアドバイザーは、閲覧総数(ユニークユーザー数)700万人を達成することができました。 SEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしています。 倫理面が重視される世の中で、特に、ここ数年は大変多くの勉強をさせて頂いており、閲覧頂いてみなさん、また、現在関わってくれているみなさんももちろんですが、以前関わって頂いていたみなさんにも感謝で一杯です。 今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。 マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2018.09.10
セミナー情報 【実務家FPによる CFP®試験対策講座(金融)】、【実務家FPによる CFP®試験対策講座(不動産)】 をUPしました。
詳しくはコチラ
2018.09.06
北海道で発生した地震の影響により被害を受けられました皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション