ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

知っておきたい、投資・経済・金融の考え方

相談・スポットコラム 投資コラム 家計コラム 趣味・余暇コラム ライフプラン別コラム ケース別コラム エリア別コラム スポットコラム

コラム一覧

  • テーマ
    2014年 第6回 2014年各国のGDPは?

    実質GDPという側面から主要国を見てみます。さらに各国の人口の変化幅は異なります。人口を加味したGDPから、別の側面が見えてくることも有ります。

    担当
    有田 宏
  • テーマ
    2014年 第5回 日本国債は大丈夫か?

    先進国では最悪の日本財政。はたして日本財政の破たんはあり得るのでしょうか?そして破たんが現実のものとなった時には…。

    担当
    有田 宏
  • テーマ
    2014年 第4回 クラウド・ファンディング

    ベンチャー企業にとっての新しい資金調達手法、クラウド・ファンディング。それはどんなものなのでしょうか?そして個人がクラウド・ファンディングで事業に資金を提供する場合の注意点は?

    担当
    有田 宏
  • テーマ
    2014年 第3回 分散投資の効果的方法

    投資に必要な分散投資。その中でも株式と債券は効果的な組み合わせです。そこで株式と長期国債に投資した場合のリスク低減効果について考えてみます。

    担当
    有田 宏
  • テーマ
    2014年 第2回 デフレ脱却は成功する?

    2014年6月から物価が上昇に転じています。このまま物価上昇が持続するのでしょうか?その可能性を、物価上昇の要因別、産業別に考えてみましょう。そして好ましい物価上昇とは?

    担当
    有田 宏
  • テーマ
    2014年 第1回 消費税の転嫁が難しい訳

    2014年4月からの消費税引き上げ。消費税引き上げ相当分、3%を小売価格に反映できるかどうか?その難しさを経済学的な見地から見ていきます。次に、今回の予想と以前の消費税引き上げ時の税込の物価動向をつかんでみましょう。

    担当
    有田 宏
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2018.06.01
【ご報告】 5月30日、マイアドバイザーは、閲覧総数(ユニークユーザー数)600万人を達成することができました。 4月から新体制の下、再スタートさせて頂いていますが、今後もSEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしています。 また、実務家FPとして業務上の倫理違反が無きよう活動して参ります。 今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。 マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2018.04.10
セミナー情報 【実務家FPによる CFP®試験対策講座(金融)】 をUPしました。
詳しくはコチラ
2018.01.01
【新年のご挨拶】
2018年・・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マイアドバイザーもサイト誕生から13年(現在の体制になり11年目)になりました。
干支を一周りした2018年は、新たなフィールドに進む段階になりそうです。
ご期待下さい。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション