ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

地域:東京

相談・スポットコラム 投資コラム 家計コラム 趣味・余暇コラム ライフプラン別コラム ケース別コラム エリア別コラム スポットコラム

コラム一覧

  • テーマ
    2012年 第12回 地方税事情

    いよいよ師走、今年もあとわずかになりました。会社員の方は年末調整の時期です。今回は地方税について見ていきます。

    担当
    岡本 典子
  • テーマ
    2012年 第11回 非正規雇用

    2008年9月のリーマンショック、製造業の世界で派遣労働者が3年間の契約期間終了を迎えた2009年、「派遣切り」が急増しました。その後も世界経済の減速に伴い、日本のみならず世界各国で雇用情勢は厳しい状況が続いています。

    担当
    岡本 典子
  • テーマ
    2012年 第10回 イマドキの通信費事情

    携帯電話、スマートフォンの浸透は驚異的。「一家に一台固定電話」の時代は「今は昔…」。
    一人が複数の端末を保有する今日、不況にも関わらず通信費は増え続けています。

    担当
    岡本 典子
  • テーマ
    2012年 第9回 大衆長寿時代を生きる

    世界有数の長寿国、日本。9月17日「敬老の日」を機に、老後生活を考えてみませんか。

    担当
    岡本 典子
  • テーマ
    2012年 第8回 お盆を機に相続を考える

    お盆は日本中に散らばっている兄弟姉妹が親の元に帰省し、親族とともに先祖の墓参りをする団欒のとき。今年も皆が一堂に会せたことを喜び、日頃の生活を報告し合いながら、互いの健康状態を確認する時でもあります。

    担当
    岡本 典子
  • テーマ
    2012年 第7回 最新ボーナス事情

    今年夏のボーナスを見ると、大震災のあった昨年より減少傾向。消費に対しては慎重。貯金にまわす金額は上昇傾向です。今回のボーナスは家族に、自分に、どんなサプライズプレゼントを? と考えるのは楽しいもの。しかし、デフレで給与が上がらない現在、ボーナスは貴重な資金。有効な使い方を考える絶好の機会です。

    担当
    岡本 典子
  • テーマ
    2012年 第6回 現代結婚事情~トレンドは「晩婚化」・「未婚化」~

    「ジューンブライド」・・・6月の花嫁は幸せになれる!という西洋の言い伝えです。6月のヨーロッパは天候が良く、結婚式に最適な時期であることから由来しています。日本でも縁起を担いで「ジューンブライドをめざそう!」という声を聞きますが、日本の6月は梅雨時期。参列者の足元などを考えると、決して結婚式にベストシーズンとはいえません。実際1~12月の月別挙式数でも9位のランク。結婚式に人気の季節は春(3~5月)と秋(10~12月)です。今回は東京エリアを意識しつつ、結婚適齢期、結婚費用、特徴あるオシャレな結婚式をご紹介していきます。

    担当
    岡本 典子
  • テーマ
    2012年 第5回 GW! 余暇と行楽を考える

    余暇の楽しみ方も時代の流れとともに変化してきています。余暇は十分に楽しむことで本業活性化につながる一石二鳥のゴールデン・タイム。今年のゴールデン・ウイークはいかがおすごしでしたか?今回は、最近の余暇の傾向と東京のお楽しみスポットをご紹介します。

    担当
    岡本 典子
  • テーマ
    2012年 第4回 新社会人誕生

    4月は全国で55万人以上の新社会人が誕生します。初々しい新社会人が希望と不安を胸に入社式に参列する姿が、TVでも映し出されます。

    担当
    岡本 典子
  • テーマ
    2012年 第3回 現代引越し模様

    3月、4月は転勤や大学入学による引越しシーズン、送別会や挨拶回りなど、悲喜交々の人生模様が至る所で見られます。引越しに伴う転出入の中心は、なんといっても日本の要、首都東京です。

    担当
    岡本 典子
厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2018.01.01
【新年のご挨拶】
2018年・・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マイアドバイザーもサイト誕生から13年(現在の体制になり11年目)になりました。
干支を一周りした2018年は、新たなフィールドに進む段階になりそうです。
ご期待下さい。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
2017.12.30
【年末のご挨拶】
2017年・・・今年1年、マイアドバイザーをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
今年はマイアドバイザーにとっては、良いこと悪いこと様々なことがあった一年でした。
総PV(ページビュー)数が「3,000万PV」に達成し、また、閲覧総数(ユニークユーザー数)も500万人に達成することができました。
SEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしてきて、早11年。
倫理面が重視される昨今の世の中で、ここ数年は大変多くのみなさんに見て頂いているようで、感謝の言葉しかありません。
そんなマイアドバイザーですが、来年以降も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。 また、来年!
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2017.12.15
【ご報告】
12月12日、マイアドバイザーは、開設以来の総PV(ページビュー)数が「3,000万PV」に達成しました。
昨今、倫理面が重視される中で、永年、その倫理面を重視した運営を行ってきたい成果と認識しております。
特に、ここ1年~2017年に関しては、大変多くのみなさんに見て頂いておりまして、月平均80万PV超になっております。
これもSEO対策などweb上での誘導施策を行わず、「顧客利益優先」原則に基づき、倫理面について問題ないと認定できる実務家FPが情報提供をさせていただだいている賜物だと感じております。
大変感謝しております。
今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション