ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

趣味・余暇コラム - フランス気分

2011年 第10回 八百屋のお店に並んだ♪
横川 由理  ⇒プロフィール

品物見てごらん♪ よく見てごらん 考えてごらん。大根 大根 アーアー。日本の大根は白い。では、フランスの大根は何色でしょう?

野菜や果物は、世界中で共通のものもあるし、いったい何これ?というものあります。

フランスの【大根】の色は、ずばり“黒”!

黒いのは皮だけでもちろん、中は白ですよ。

とはいえ、日本のようにみずみずしくはありません。真っ白で水分は比較的少なく、味が濃いものです。

最初に大根を見たときは、ビックリでした。

 

【きゅうり】は、とにかく巨大です。直径6cmくらいあり、長さは30㎝~40センチにも達します。冷蔵庫に入らなくて、半分にすることも。

日本のきゅうりのように青臭いような味はせず、少し大味。サラダにするときは皮をむくことが多いようです。

お漬物にするときは水っぽくなってしまうので、ゴーヤのように中心の種を取ります。

 

【アーティチョーク】朝鮮アザミ

アザミのつぼみを食べます。アザミといっても巨大アザミだから、つぼみの直径は12~13㎝もあります。一体どこをどうやって食べるのかしら?

おいしい食べ方は、レモンスライスと一緒に丸ごと塩ゆでにします。

 

つぼみのガクを1枚、1枚剥がしながら、根元をドレッシングにつけて食べるのです。

ガクは筋ばっていますから、すべてを食べられるわけではありません。

歯でしごきながら根元の部分だけをすこーし食べます。

ガクをすべて食べ終わると、アザミのとがった花びらがみえてきます。これはチクチクするので取り除きます。

 

そして、出てきたものがアーティチョークの1番おいしいところ。

瓶詰めでも売っていますが、生はやっぱりおいしいわ。春から夏にかけてが旬です。

まるで、蟹を食べているような気持ちですね!

 

日本語のネーミングも時折見かけます。【シイタケ】【柿】【フジ】←リンゴ。

もともとは、フランスにはなかったのでしょう。

 

話は変わりますが、冒頭の“八百屋の歌”は、実はフランスの歌なのです。

でも、八百屋の歌ではなく、ヒバリ(雲雀)の歌です。ちょっと残酷かもしれません。

 

Alouette,gentille alouette. Alouette,je te plumerai

ヒバリさん、やさしいヒバリさん、お前の羽をむしっちゃうよ。頭の羽かな?頭の羽かな?

頭、頭、アーアー! これが、鼻とかくちばしとか続いていくんですよ!

本当に所変われば、すべてが変わります。

⇒横川 由理のコラム一覧へ

厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2019.01.15
【講演会のご案内】
登録メンバーの 佐藤益弘氏 が、2月8日(金) に 毎日新聞主催 朝日新聞後援「今考えたい!後悔しない土地活用 賃貸住宅経営のリスクと対策セミナー」にて講演を行います。
2019.01.01
【新年のご挨拶】
2019年・・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マイアドバイザーもサイト誕生から14年(現在の体制になり12年目)になりました。
今年は元旦より、運営者である㈱優益FPオフィスの佐藤益弘氏が朝日新聞の誌上にてコメントをの弁させて頂いております。
今年のテーマは「変化」です。出来るだけ早く新たなフィールドに進めるよう精進しますので、ご期待下さい。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
2018.12.29
【年末のご挨拶】
2018年・・・今年1年、マイアドバイザーをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
今年はマイアドバイザーにとっては、熟考し、正直あまり動く事ができなかった一年でした。
そんな中、総PV(ページビュー)数が「4,000万PV」に達成し、また、閲覧総数(ユニークユーザー数)も700万人に達成することができました。
SEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしてきて、12年。
登録者の入れ替わりが進む中、倫理面が重視される昨今の世の中で、多くのみなさんに支持頂いているようで、感謝の言葉しかありません。
そんなマイアドバイザーですが、来年以降も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。 また、来年!
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション