ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

コラム

趣味・余暇コラム - フランス気分

2011年 第8回 フランスのロックコンサート
横川 由理  ⇒プロフィール

ロックコンサートはどこの国で行っても楽しいけど、フランスでは、基本的になんでも自由。ビールを片手にサンドイッチを食べながらでもOK!めちゃくちゃだけど、秩序あるフランスのロックコンサートとは?

フランスの音楽というと、“シャンソン”が有名。フランス語の独特な響きとシャンソンはとてもぴったりです。

でも、フランス語でロックを歌うと“ダサい!” 少し違和感があるのです。

フランス語のロックに慣れてくると、その“ダサさ”も魅力となってくるのです。

 

ロック好きな私はもちろん、フランスでもコンサートに通いつめました。

日本のように席は決まっておらず、サッカースタジアムで行うのが一般的。

どこでも一律の料金となっています。

もちろん、代金は安く3,000円以下ですよ!

 

若い元気な人は、開場時間の午後2時前から、ゲートへ並びます。

開場と同時に走って、目指すはステージ前!

押し合いへしあい、ひたすら何時間も目当てのミュージシャンを待ちます。

 

季節によっては、暑いので前にいる警備員が、ホースで水をまいてくれることも。

そう、フランスではコンサートにおしゃれをしていく人はいません。

汚れてもよい恰好で、小銭をポケットに入れ、手ぶらで行きます。

 

いよいよコンサートが始まると、みんなは大騒ぎ!

特にステージ前では興奮したり、酸欠で倒れる人も出てきます。

さて、ここからがビックリ。

フランスが個人主義なんて、違うというのがお分かりいただけるでしょう。

 

隣の人が意識を失ったことに気がついたら、周りの人が倒れた人を持ちあげて、みんなの頭の上を運び、ステージ前の警備員に引き渡します。

つまり、将棋倒しにはならないルールが暗黙のうちにできているのです。

 

日本では昔、北海道で行われたロックコンサートで、残念ながら死亡者が出ました。

それ以来日本のコンサート会場は、前に走っていけないように柵を設けてしまったのです。

中学生の時に初めて行ったエアロスミスのコンサートでは、まだ柵がなく、武道館のステージ前で大興奮したのを覚えています。

 

始まる時間も遅く、8時ごろ開演して11時過ぎまで、というのが通常のスケジュール。

しかし、屋外のサッカースタジアムで、デビット・ボウイのグラススパイダー・ツアーにいったときの開演は、なんと夜10時でした!

 

というのも、フランスの夏は10時過ぎまで明るいからです。

グラススパイダー・ツアーでは、文字どおり、ステージの上に、電気でデコレーションされた“蜘蛛”が備え付けてありました。

つまり、暗くならないと“蜘蛛”の電気がみえないから、グラススパイダーにならないのです。

終わったのは、次の日の1時過ぎ。電車はもうないわ。みんなどうしたのかしら?

 

長い時間ですが、会場内には売店がありますから、お腹がすいたらフレンチフライやビールをいただきます。

以前、コンサート会場でのタバコはOKだったけど、今は禁煙法があるので、NGです。

 

自由なようで、秩序あるロックコンサート。

弱い人のことは、積極的に助けます。

日本でもこんな風になるとよいですね。

⇒横川 由理のコラム一覧へ

厳選されたFPや専門家達のコラム連載中!!一覧を見る

新着情報

2019.01.15
【講演会のご案内】
登録メンバーの 佐藤益弘氏 が、2月8日(金) に 毎日新聞主催 朝日新聞後援「今考えたい!後悔しない土地活用 賃貸住宅経営のリスクと対策セミナー」にて講演を行います。
2019.01.01
【新年のご挨拶】
2019年・・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
マイアドバイザーもサイト誕生から14年(現在の体制になり12年目)になりました。
今年は元旦より、運営者である㈱優益FPオフィスの佐藤益弘氏が朝日新聞の誌上にてコメントをの弁させて頂いております。
今年のテーマは「変化」です。出来るだけ早く新たなフィールドに進めるよう精進しますので、ご期待下さい。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
2018.12.29
【年末のご挨拶】
2018年・・・今年1年、マイアドバイザーをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
今年はマイアドバイザーにとっては、熟考し、正直あまり動く事ができなかった一年でした。
そんな中、総PV(ページビュー)数が「4,000万PV」に達成し、また、閲覧総数(ユニークユーザー数)も700万人に達成することができました。
SEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしてきて、12年。
登録者の入れ替わりが進む中、倫理面が重視される昨今の世の中で、多くのみなさんに支持頂いているようで、感謝の言葉しかありません。
そんなマイアドバイザーですが、来年以降も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。 また、来年!
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

過去のコラム

My Adviserについて

インフォメーション