地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp

中国・四国エリア

鳥取 島根県  岡山県  広島県  山口県  
徳島県
 香川県  愛媛県  高知県
前ページ TOP 次ページ

◆テーマ   〔ボーナス〕  

  柳井の甘露醤油はいかがですか。

060508

日に日に暑くなり、涼しげな食べ物が欲しくなる季節になりましたね。

私たち日本人の味覚に一番あっている調味料といえば醤油だと思いませんか。
煮物によし、焼物にもよし、そしてかけてもよし。手軽に使えますね。
醤油でも、日に日に暑くなるこの時期に特にお勧めなのは、わが町柳井の甘露醤油です。
瀬戸内海沿岸は新鮮な魚の宝庫です。新鮮な魚の刺身に醤油をつけて食べるだけでも、ご飯が何杯でも食べられそうですね。

甘露醤油の名称は、柳井がまだ周防国柳井津と呼ばれた時代に、時の岩国藩主吉川公が、献上されたあまりの醤油のおいしさに「甘露、甘露。」と歓ばれたことに由来しています。最近では、日本テレビ系の番組「ザ!鉄腕!DASH!!」でソーラーカーに乗ったTOKIOの山口さんと長瀬さんが、柳井の醤油蔵を訪ねて、実際に魚と醤油を賞味され、あまりのおいしさに絶賛されています。

甘露醤油は、生醤油に麹を使って仕込む「再仕込」という江戸時代から伝わる製法で4年余りの歳月をかけて作られています。実際に食べてみると、市販されている醤油に比べ甘みがあり、しかも味が濃く、おまけに塩分が少なめなのが特徴です。

この甘露醤油。値段も同じ量であれば普通のしょうゆの4倍以上します。
かけ醤油として使われることが多く、特に刺身によく合います。刺身に一度使うと、他の醤油では物足りなくなってしまいます。冷奴にかけてもおいしいですよ。どれだけおいしいか、一度食べてみませんか。

甘露醤油を使ったみやげ物としては、甘露醤油のほかに、
・ゴマふりかけ
・甘露醤油まんじゅう
といったものがあります。甘露醤油を使ったゴマふりかけのご飯を食べると、ついつい食べ過ぎてしまいます。また、甘露醤油まんじゅうはお茶請けにぴったりです。

最後まで読まれた方、よろしければ一度柳井に来てみませんか。穏やかな瀬戸内海、新鮮な魚介類、そして甘露醤油が皆さんをお待ちしております。


上津原
このページの先頭へ

◆テーマ   〔ボーナス〕  

  海のもので元本保証の資産運用?

060502

みなさん、ボーナスの使い道は決まっていますか。
家電製品を買われる方、旅行に行かれる方、思い切って株や外貨建て商品で資産運用をされる方など、いろんな方がおられると思います。資産運用ひとつとっても、各金融機関でいろいろな独自の金融商品が販売されています。

今回お話しする資産運用の商品は、金融機関では販売しておりません。なんと、水産業者が販売しているのです。インターネットでも取引可能で、しかも、元本保証で満期になると現物で受け取ることができます。では、どんなものでしょう。

その現物とは、広島かきです。
尾道市の水産業者、クニヒロ株式会社が販売しています。販売しているのは、「かきイカダ権利証」。別の言い方をすれば、あなたもかきイカダのオーナーになれるのです。しかも、金融機関で販売している投資信託のように、1万円(一口)から購入できます。
4月20日から募集が始まっており、かきは殻付かむき身かのいずれかを選ぶことができ、満期、いや、お届け時期を1月中旬から2月の下旬までの間で選ぶことができます。
(なお、応募者多数の場合は購入できないことがあります。)

もしかきの出来が悪いときでも、1万円分購入すると、殻付を選ばれた場合は110個、むき身を選ばれた場合は3Kgが最低保証となっています。通常、生がき3Kgだと1万3000円程度といわれていますので、お得感がありますね。

資産運用となると、情報公開のことが非常に気になるところです。
では、この「かきイカダ権利証」についてどのようになっているかというと、インターネットで生育記録が公開されています。金融商品のように数字で分かるものではありませんが、写真によって一目で分かるようになっています。

「かきイカダ権利証」があれば、冬にかきをめいっぱい堪能でき、またご友人の方やお世話になった方への贈答用としても使えます。(送料は2箇所まで無料となっています。)
夏に投資して、冬に実りを楽しむ。自分でお金を投じてじっくりと待てば、かきが投資の醍醐味を教えてくれますね。


上津原

このページの先頭へ

copyright yu-eki-FP-OFFICE all right reserverd. 2006 (国土地理院149号)