地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp

信越・北陸エリア

新潟県 長野県 富山県 石川県 福井県 
前ページ TOP 次ページ

◆テーマ   〔確定申告〕確定申告のポイント  

  多額の医療費がかかった場合、確定申告をしよう!

051226

自分自身や家族のために医療費を支払った場合、一定の金額の所得控除を受けることができます。
このことを医療費控除といいます。
ただ、この医療費控除の適用を受けようとする場合、年末調整で税額が確定しているサラリーマンやOLの方でも、必ず確定申告をする必要があります。

医療費控除の対象となる医療費の要件とは?
では、医療費控除の対象となる医療費の要件は次の通りとなっています。

・納税者が自分自身または納税者と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。
・その年の11日〜1231日までに支払った医療費であること(未払い分はその年の医療費控除の対象外)。

医療費控除の対象となる金額は?
そして、医療費控除の対象となる金額は、次の式で計算した金額(最高200万円)です。

〔実際に支払った医療費の合計額−(イ)の金額〕−(ロ)の金額

(イ)保険などで補てんされる金額
   ※生命保険契約などで支給される入院給付金や、健康保険などから支給される療養費・家族療養費。出産育児一時金など
(ロ)10万円(もしくは、その年の所得金額の合計額が200万円未満の人は所得金額の合計額×5%の金額)

ここで、ある具体例をもとにお話していきましょう。
千葉県千葉市にお住まいの片岡憲弘さんは、妻の美穂さん(専業主婦)と孝史くん(6歳)の3人家族です。

ところが、今年5月に憲弘さんが病気を患い入院をしました。その際に、入院代・治療費として30万円を病院に支払いました。そして、その入院に対して、加入していた生命保険から15万円が入院給付金として支払われました。
なお、その他、医療費控除に該当する医療費は5万円ありました。

この場合、医療費控除として所得控除される金額はいくらになるでしょうか?
(片岡憲弘さんの所得の合計額は200万円以上であるとします)

・実際に支払った医療費の合計…35万円(内訳:30万円+5万円)
・保険などで補てんされる金額…15万円

35万円−15万円)−10万円=10万円←医療費控除の対象額


最後に、医療費控除の適用を受ける場合、冒頭にもお話しましたが、必ず確定申告をする必要があります。

そして、その際、医療費の支出を証明する書類(領収書)を確定申告書に添付もしくは提示しなければなりません。また、会社員の方など給与所得のある方は、このほかに給与所得の源泉徴収票(原本)も付ける必要があります。

このように、納税者本人だけでなく、一定の要件に該当する家族も医療費控除の対象となりますので、病院の領収書はきっちりと保管しておきたいものです。

医療費控除に該当する医療費とは?

医師または歯科医師による診療または治療の対価(健康診断の費用や医師等に対する謝礼金は、原則として、含まれません。ただし、健康診断により重大な病気が発見され、引き続き治療を受ける場合、健康診断の費用も医療費控除の対象になる)。

治療または診療に必要な医薬品の購入費用(風邪薬などの購入代金は医療費となりますが、ビタミン剤や栄養剤等の病気の予防や健康増進のために用いられる医薬品の購入代金は対象外とされます)。

病院等へ収容されるための人的役務の提供の対価。急患やケガ等で病院に運ばれる費用

施設者または柔道整復師等による施術の対価(疲れを癒したり、体調を整えたりするといった治療とは直接関係のないものは対象外)。

保健師等による療養上の世話の対価(家族や親族に付添いを頼み、付添い料の名目で金銭を支払った場合でも、医療費控除の対象外)。

助産師による分娩の介助の対価。

次のような費用で、医師等による診療や治療等を受けるために直接必要なもの。 通院費用、入院中の部屋代や食事代の費用、医療用器具の購入や賃借料の費用。義手、義足、松葉杖などの購入費用等。


佐藤 益弘

このページの先頭へ

◆テーマ   〔忘年会〕忘年会のイベント  

  この冬はゲレンデへ

051221

待ちに待った冬。もうすぐ銀世界が目の前に!クリスマスのステキなイベントを始め今年こそはお得なプランを、と、誰よりも早くゲレンデ情報が欲しい人のためにお届けします。

@ スキージャム勝山
http://www.skijam.jp/index.html
1223日(金)から25日(日)にはゲレンデにサンタがやってきます。25日はお楽しみ大抽選会も開催されます。
・ もちろん1231日のおおみそかにはカウントダウンが。たいまつ滑走や花火はステキでしょうね。

A 六呂師高原スキー場
http://www.rokuroshikogen.or.jp/
・ 天文(星座観察)星のきれいな町100選の町大野
六呂師から見上げる星の輝きは、手が届きそうなくらい近くに感じられます。
・ お得感があるリフト料金には「ナイターの為の素泊まり一泊―5000円」や、「リフト一日券 1000円引き」などが用意されています。
・ クリスマスにはブッシュ・ド・ノエルという薪の形をしたクリスマス用のケーキを作るイベントがあります。
12
23日(金)〜 1225日(日)午前の部 am10:00pm12:00・午後の部 pm 1:00pm 3:00

B 福井和泉スキー場
http://www.princehotels.co.jp/ski/izumi/index.html
・ 自然の地形を生かした林間のロングコースで変化に富んだ滑りを満喫。雪質は、すこぶる良質。
4人乗り高速リフトはとっても快適。全長831mのフード付で寒さ知らずというのも魅力。ワンメイク、レール、ウェーブなどアトラクションも満載。
・ 早割りリフト券も発売されます。ペア得チケット「1日券+食事券付き2名分通常価格10,000円が6,000円」で期間限定特別販売。セブンイレブン又はイベント会場での特別販売というのは嬉しいですね。

いずれもオープンは12月初旬の予定です。今から待ちきれないですね!


宮崎 洋子

このページの先頭へ

◆テーマ   〔忘年会〕忘年会の予算   

  ちょっと役に立つ宴会芸:いくつ知っていますか?

051214

もうすぐ待ちに待った(?)忘年会シーズンですね。昔も今も年末には欠かせない忘年会。長い歴史とともに人々に親しまれてきた忘年会。幅広い世代に楽しまれている忘年会。けれど新人にはつらい忘年会でもあったりしますね。というのも「もちネタ」を披露する場が多いということ。そこで、盛り上がる宴会芸、一瞬芸、パーティゲーム、罰ゲームアイデア、さらに粋なユーモア、雑学知識などなど探してみました。

まずはよく知られているゲームから。出展:http://www.kirin.co.jp/index.html
・ 後出しジャンケン負けバージョン
定番なのは、誰かが出した後、それに『勝てるように』グー・チョキ・パーを出すというものですが、ここでは、それに『負けるように』出してくださいという風にしていくというもの。勝つように脳の回路が働いているので、なかなか負けるようには出せないものだそうです。何回やっても飽きないのではないでしょうか?
・ あっち向いてもこっち向いてもホイ!
通常の「あっち向いてホイ!」は一つの方向だけを指して、そちらを向いてしまったら負けというものですが、「あっち向いてもこっち向いてもホイ!」ということになると、両手を使い、ふたつの方向を指します。どちらを向いても負け。ということは確率2分の1。ちなみに、方向を指す側は、間違えて両手とも同じ方向を指してしまったら負け、だそうです。
・ ホッカイドーって言って下さい
これもよく知られているものですね。上唇と下唇がつかないように「ホッカイドー」と言って下さい、といわれるとついつい「ホッホイドー」「ホッハイロー」のようにうまく言えないもの。でも「ホッカイドー」は実は上唇と下唇はつかないんですよね。

・ ゲームだけではなくこんな小話も用意しておいてはいかがですか?
ニューヨークまである日本人がニューヨーク行きの切符を買おうとして窓口で「To NewYork」。すると切符が2枚出てきた。
言い間違えたと思い今度は「For NewYork」すると今度は4枚出てきた。
「えーと・・」8枚出てきた。
お後がよろしいようで。


宮崎 洋子

このページの先頭へ

◆テーマ   〔年末調整〕年末調整のポイント   

  家族の人数が変動した場合の年末調整は?

051130

時の流れとともに、家族が増えたり、減ったりすることがあるでしょう。
家族の人数に変化があれば、所得税や住民税の税額にも影響します。
それは、税金計算上の経費である「扶養控除」といった制度があるからです。

ここで、扶養控除についてみておきましょう。
扶養控除とは、配偶者以外の一定の親族(子供など)がいる場合に、一定の金額の所得控除(所得税の計算上の必要経費)を受けることができる制度で、その年の1231日時点の現況で、次の4つの要件をすべて満たしている場合に適用されます。

・配偶者以外の親族(6親等内の血族および3親等内の姻族をいいます)。または都道府県知事から養育を委託された児童(いわゆる里子)や市町村長から養護を委託された老人であること。
・納税者と生計を一にしている(同じさいふで生計を立てている)こと。
・年間の合計所得金額(儲けた金額)が38万円以下であること。
・原則として、青色申告者の事業専従者としてその年を通じて一度も給与の支払いを受けていないこと。または、白色申告者の事業専従者でないこと。
(控除額については図表を参照してください)

これらの扶養親族の変化がここ1年の間にあった場合、扶養控除(異動)申告書に加筆することになります。 

家族の人数が増加するといったケース
結婚した場合や、子供の誕生などが考えられます。
その場合、扶養親族欄に追加してください。

家族の人数が減少するケース
子供の独立や死亡、離婚をした場合などが考えられます。
また、子供が独立した場合や離婚した場合は、扶養親族の欄から除外する必要がありますが、死亡した場合、例外的に死亡した時の現況で、扶養控除(配偶者控除)の適用要件を満たしているかどうかを判定し、要件を満たしている場合には、その年の扶養控除(配偶者控除)の適用を受けることができます。              

なお、子供の独立ですが、大学生のお子さんが遠方で下宿されており、学費や生活費の一部を親が負担しているといった場合は、原則として、独立したことにはなりません。

そして、年末調整後、その年の1231日までの間に家族の人数に変動があった場合は、
年末調整をやり直すか、確定申告をすることにより、年末調整との税額の差額を調整することになります。

最後に、個別のケースにより税法上の判断が異なる場合がありますので、判断しにくいといった場合、お手数ですが、税理士などの専門家および税務署にご相談ください。

扶養控除など一覧(平成17年現在)

控除の種類

控除額

一般扶養親族(16歳未満、
23
歳以上70歳未満)

38万円

特定扶養控除(16歳以上〜23歳未満)

63万円

老人扶養控除(70歳以上)
同居老親以外の者

48万円

〃同居老親等

58万円

配偶者控除

控除対象配偶者

38万円

老人控除対象配偶者

48万円

配偶者特別控除

配偶者の合計所得金額により
3
万円〜38万円

※扶養親族(配偶者)が同居特別障害者である場合、上記の金額に35万円を加算します。ただし、配偶者特別控除を除く。


佐藤 益弘

このページの先頭へ

copyright yu-eki-FP-OFFICE all right reserverd. 2006 (国土地理院149号)