地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp

北関東エリア

茨城県 栃木県 群馬県 山梨県
前ページ TOP 次ページ

◆テーマ   〔夏休み〕  

  キッチンガーデニングでおいしく食べる

060718

私の趣味はガーデニングなんですが、毎年この季節は庭の片隅で野菜を作ります。育てているのはトマト1株ときゅうり3株。野菜づくりの知識はほとんどなく水遣り以外のことは特になにもしないのですが、ちゃんと育ってたくさん実をつけてくれます。土と水と
日光さえあれば大丈夫なんですよ。

キッチンガーデニングには「育てる楽しみ」「見る楽しみ」と「食べる楽しみ」があります。
もちろん最後の食べる楽しみがなんといってもいちばん!採りたての野菜がおいしいのは
もちろんですが、自分で育てたとなるとおいしさもいっそうです。

私が最初に挑戦したのはミニトマト。ミニトマトは育てやすく小学校2年生でも実習でやりますから手始めにはいいでしょう。支柱を立てることと、余分な脇芽をとることさえすればOKです。土は少し乾燥気味のほうが実が甘くなると言われてますよ。最近は改良されたブランドものの苗もみかけます。少し値段が高いのですが病気に強く花付きもよいのでお奨めです。

きゅうりも夏野菜の代表ですが、採りたてのきゅうりって本当においしさが違うんです。塩や味噌をつけてシンプルに食べるのが最高!子どもも大好きです。きゅうりはツルで伸びていくのでネットが必要なんですが、私は手抜きしてフェンスにからませています。たまにきゅうりが塀の外になっていることがありますが、細かいことは気にしないて゜やりましょう。

キッチンガーデニングは庭がなくてもプランターや鉢でも十分です。私はキッチンの出窓にパセリの鉢を置いています。パセリって一度にたくさん使わないけど彩りに少し欲しいので、必要なぶんだけちぎって使っています。キッチンに置くならミントのようなハーブもいいですね。

今種を撒く野菜にはルッコラや二十日大根があります。収穫までの期間が短いのですぐに食べられます。発芽したら育つ途中に芽を間引きますが、間引きした芽は栄養豊富なスプラウトですから捨てずに食べましょうね。

人気のスプラウトは部屋のなかで簡単に育てられますからキッチンガーデニングにはぴったりの野菜です。種とスポンジと容器が入ったスプラウト育成キットが100円ショップにあるので手軽に始めることができます。

スプラウトは1週間くらいで収穫できますから夏休みの間にお子さんとやってみるのはどうでしょうか。育つ過程を記録して、収穫したスプラウトで一緒に料理すれば、これも立派な自由研究になりますよ。


小松 千重子

このページの先頭へ

◆テーマ   〔夏休み〕  

  自分自身も演出して!

060711

夏休みのイベントで絶対欠かせないのは花火大会ですよね。
北関東でもたくさんの花火大会が開催される予定です。

打ち上げられる花火の総数でみると一位は「伊勢崎利根川花火大会8/12」で35000発。
これは全国でも堂々の2位の数です。広い河川敷の複数の場所からスターマインという連続発射の打ちの花火がいっせいに打ち上げられ迫力ある光景です。ゆったり、じっくりと
花火を楽しみたい方には有料の観覧席があります。この席からならナイアガラのような仕掛け花火もよく見えますね。

二位は同じ伊勢崎の「いせさき花火大会8/26」30000発。こちらは西部公園スポーツ広場での開催です。アクセスがよいせいか去年は30万人もの人出があったようです。当日は200店もの露天が軒を連ねるので花火以外でも楽しめますね。

ほかには栃木県「小山の花火7/30」、「真岡市夏まつり大花火7/22」も規模が大きいですが、茨城県「土浦全国花火競技会10/1」はちょっと違った大会です。

普通は主催者が花火を買って打ち上げるのですが、この大会は花火師の方たちが3つの部門でその技を競う全国大会なんです。1年間の締めくくりとして修練の成果を披露する権威ある大会です。私は以前テレビでこの大会の様子を見たのですが、出場している花火師の方たちは真剣そのものでした。競技会ならではの新作花火や創作花火も必見です。

ところで皆さんはどんな服装で花火見物に出かけますか?
若い女性の浴衣姿は定着したようですが、去年は浴衣姿の若い男性もちらほらと見かけました。みなさんカップルだったのですが、とてもステキでしたよ。浴衣一式1万円くらい
から揃えることができますから、男性の方も今年は挑戦してみませんか。

ちょっとおしゃれに自分自身も演出すると夏の風情をもっと満喫できるのではないでしょうか。


小松 千重子

このページの先頭へ

◆テーマ   〔夏休み〕 

  ショールームで楽しく学ぶ

060705

前回ゴールデンウィークのテーマの時に工場見学を紹介したのですが、まだまだほかにも
無料・お手ごろ価格で楽しめる場所があります。それは企業のショールームなんですが
企業ならこそできる工夫やサービスがいっぱいです。しかも科学や環境についての知識も
身につきますから自由研究の宿題もバッチリ。

・東京電力 「電力館」 渋谷区
ここはもうみなさんご存知かもしれないですね。イベント、セミナー、クッキング、
3Dシアターまでメニューは盛りだくさんです。土日のおもしろ不思議サイエンスショーはおなじみですが、夏休み向けの楽しい企画も用意されています。早速ホームページを
チェックですね。
IHクッキングヒーターを体験できるIHクッキングスクールは電力館以外のショールームでも開いていますから、お近くのショールームに問い合わせてみましょう。

・東京ガス「がすなーに ガスの科学館」 江東区豊洲
不思議な形の科学館ではエネルギーのなぞを解いたりガスの秘密を探検します。
土日や夏休み、春休みには、身近な暮らしのなかの科学やエネルギー環境について考えるワークショップや食べものや調理に関するナゾや不思議を解き明かすサイエンスキッチン
が開かれます。

・トヨタショールーム「MEGAWEB メガウエブ」 お台場
お台場なんておしゃれな場所にあるのは、3つのテーマ館と3つのライドコースがあるトヨタの大規模なショールームです。
車のショールームというと大人向けのような気がしますが、ここにはキッズハイブリッドライドワンという子ども用コースもあります。ペダルでこいで電気モーターがアシストするハイブリッドカートは親子で組立から試乗まで体験できます。メカ好きの方にはたまらないですね。もちろん付属のレストラン・カフェも充実していますからカップルからファミリーまで楽しめます。

常時公開されてはないのですが、私も一度は行って見たい!と思っているところが筑波の「宇宙センター」です。そう日本のNASAとも言うべきところ。
最新の活動やプロジェクト内容を聞くだけではなく「ミニミニ宇宙学校」では宇宙飛行士の方からのお話があったりします。また宇宙飛行士の閉鎖訓練設備に入ることもできるし、無重力の体験、宇宙食の試食もあります。宇宙飛行士の着ているあのオレンジ色のスーツ(与圧服というそうです)を着て記念撮影までできるんです。これはもう行く価値ありですよね。


小松 千重子

このページの先頭へ

◆テーマ   〔夏休み〕  

  この夏はアウトドアデビュー

060627

みなさんは夏の予定はもう決まりましたか?
どこに行こうか迷っている方、いつもと違うすごし方がしたいと思っている方、この夏
こそアウトドアできめてみませんか!

アウトドア=キャンプ。キャンプ=テントで寝る。私もすぐにこの公式が思い浮かんできて、シティ派(?)の私にとってアウトドアは縁遠い存在だったのですが、いろいろ調べてみると、いまどきのアウトドアは意外とおしゃれに進化していました。

まず「テントで寝る」は絶対条件ではなく、いろんなタイプのキャビンやコテージがあってカップルから3世代ファミリーまで人数によって選ぶことができ、エアコン付の部屋で快適に過ごすこともできるようです。これなら小さいお子さんがいても安心ですね。

キャビンにはシャワーがついていないのですが、付属の施設がとても充実しています。
シャワーやお風呂、コインランドリーまでもあるので少し長めに滞在しても大丈夫です。
ペットのいる方もドッグウォークがあるキャンプ場だと気兼ねなく散歩できます。

気になる料金ですがたとえば「キャンプアンドキャビンズ那須高原」の場合。
オートキャンプ ¥3900〜¥7200   グループキャンプサイト ¥3900〜¥9500
キャビン    ¥9500〜¥23000  コテージ ¥17000〜¥29500

アウトドアを楽しむためにはグッズも必要ですよね。でもそれも買い揃えなくても大丈夫です。テント用品やグリル、テーブル、照明器具までレンタルできます。スモーカーなんてものまでありますから、自家製燻製に挑戦してみては。

最近ではレンタルでキャンピングカーを借りて気軽にアウトドアを楽しむ方も増えているようです。レンタル料は1泊2万円から3万円で少し高めですが、一度は乗ってみたいですね。

なんだかアウトドアがぐっと身近になった気がしませんか?
北関東にはたくさんのキャンプ場があります。思い切ってこの夏デビューしましょう。


小松 千重子

このページの先頭へ

copyright yu-eki-FP-OFFICE all right reserverd. 2006 (国土地理院149号)