地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp

北関東エリア

茨城県 栃木県 群馬県 山梨県
前ページ TOP 次ページ

◆テーマ   〔GW〕 

  「お取り寄せ」でグルメよう!

060425

ゴールデンウィークはどこに行っても混雑していますね。
人ごみは苦手、家でのんびり過ごしたいという方は「お取り寄せグルメ」を楽しんでみてはどうでしょうか。

インターネットでも「お取り寄せ」のサイトはたくさんあります。
全国各地の食材・調味料から名物や特産品、スイーツまで紹介されていますから、
見ているだけでも結構おもしろいですよ。
テレビや雑誌で取り上げられた「話題のおいしいもの」を注文することもできます。

北関東では那須高原の生ゆばや老舗日光金谷ホテルのホテルブレッドも捨てがたいですが
今の時期なら山菜や野菜もおすすめです。新鮮な野菜のおいしさは格別、なによりのご馳走かもしれません。

はじめてお取り寄せする時に心配なのは「これってほんとにおいしいのかな?」ですよね。
特に生鮮食品はちょっと不安。
そんなときは利用者のコメントやクチコミ情報を参考に選ぶといいでしょう。

お取り寄せでは商品代とは別に送料がかかってしまいます。せっかくお得な商品でも
送料が高くつく場合も。そんな時はお友達を誘ってみましょう。送料を割り勘にすれば
負担が少なくてすみます。また送料無料の商品も多くあります。

「お取り寄せ」は自宅用だけでなく、おみやげやプレゼントにも使えますよ。
サイトではその時期にあった商品を特集で紹介していますから参考にするといいですね。
たとえばこれからだと父の日のプレゼント。お父さんの好みのワインや日本酒が見つかるかもしれません。


小松 千重子

このページの先頭へ

◆テーマ   〔GW〕 

  社会見学で発見しよう!

060418

ゴールデンウィークの時期には各地でいろいろなイベントが開催されますね。
笠間や益子での陶器市、竜神峡では鯉のぼり祭り、藤やツツジの花祭りなども
見ごたえありますが、ちょっと目先を変えて社会見学はどうでしょうか。

毎日飲んでる牛乳やビール(?)はどうやってできるのかなーなんて思ったことはありませんか?
工場のなかには一般の人でも見学できるところがあります。
身近な商品が最新の機械からつぎつぎと出来る様子を見ることができます。うれしいお土産付きの工場もあったりしますよ。
子どもだけでなく大人も何か発見があるかもしれないですね。

<日産 栃木工場>
栃木工場は国内では最大の敷地でシーマをはじめ主に高級車を製造しています。
組立ライン、車体ラインを見学することができます。

<明治乳業 みるく館>
牛乳や乳製品についてパネル展示があり、商品の歴史を知ることができます。楽しい迷路クイズもあります。
隣接する守屋工場の様子をガラス窓ごしに見学できます。

<ヤクルト 茨城工場> 
ヤクルトがどのように作られているか専門の係員の方から説明を聞きます。
製造過程の見学のほか楽しみな試飲もあります。
家族のような少人数でも大丈夫です。

工場には遠くて行けない、という時はホームページでバーチャルの工場見学を体験できますよ。ヤフーキッズで「工場見学」を検索してみましょう。
インスタントラーメン教室(日本即席食品工業協会)なんていうおもしろいページもあります。

工場のほかにも新聞社やテレビ局も見学できます。
運がよければいつも見ているドラマのリハーサルなんか見られるかも。


小松 千重子

このページの先頭へ

◆テーマ   〔GW〕  

  一番人気はどこ?

060411

北関東は自然に恵まれ日光や偕楽園などの有名な観光地もたくさんありますね。
どんなところが人気があるのか、ヤフートラベル国内観光地ガイドのユーザーランキングを見てみましょう。

<群馬県>(ユーザーの採点、5点満点)
1. 草津温泉 4.7
水上温泉
3. 妙義山 4.6
4. 四万温泉 4.5
5. 万座温泉 4.4

群馬県といえばやはり「温泉」のようです。
歴史のある草津温泉・伊香保温泉のほかにも20か所以上の温泉があります。
立ち寄り入浴施設も多いようですから宿泊しなくても温泉に入ることができますね。
妙義山は日本三奇勝の一つです。これからの時期は新緑が鮮やかですから
ハイキングはどうでしょうか。

<栃木県>(ユーザーの採点、5点満点)
1. 龍王峡  4.5
2. 中禅寺湖 4.4
加仁湯温泉
4. 華厳の滝 4.3
奥鬼怒温泉郷八丁ノ湯

栃木県ではまず「日光」が思い浮かびます。歴史のある地のせいか他県と比べて
寺院神社が多くあります。
「日光を見ずして結構というなかれ」なんて言いますが、一度は訪れたいところです。
龍王峡では川に沿って自然研究路がつくられていますから、ハイキングしながら
渓谷美を眺めることができます。
最近では宇都宮餃子も全国的に有名です。こちらも一度は食べてみたいですね。

<茨城県>(ユーザーの採点、5点満点)
1. きらら館 4.4
2. 牛久大仏 4.3
3. 笠間稲荷神社 4.2
4. 偕楽園  4.0
5. 鹿島神社 3.8

茨城県は笠間焼が有名ですが、1位のきらら館は笠間焼益子焼の陶器の専門店です。
産地だけに種類も多く、お手ごろ価格で気に入った物が見つかるかも。
牛久大仏は世界一の高さの青銅製の大仏です。大仏の中をエレベーターで上がっていくことができます。
偕楽園は梅林だけでなく四季折々の花が楽しめます。GWの時期は花菖蒲や藤が
見ごろです。

家族で出かけるのなら観光地のほか日光江戸村やスパリゾート、のようなテーマパークも
楽しいですね。テーマパークのなかにはホームページで入場割引券やアトラクションの割引券が手に入るところもありますから、出かける前にオフィシャルページをチェックしてみましょう。


小松 千重子

このページの先頭へ

◆テーマ   〔GW〕  

  ちょっと工夫しておトクしましょう

060406

もうすぐゴールデンウィークです。
せっかくのまとまった休暇ですから家族や友人との旅行を計画している方も多いでしょうね。

ゴールデンウィークや夏休みの時期は普段よりもどうしても旅行費用が高めなのが
頭の痛いところですが、ちょっと工夫してお得しましょう。

<旅行積立>
旅行積立は旅行社に一定期間お金を積立てて、期日が来ると旅行券で受取るというものです。
受取時には決められた利息がつきます。デパートのお買い物積立と同じですね。

JTB「たびたびバンク」の定期積立プランは毎月3000円以上を1260回積立てると
満期時には1.75%のサービス額が上乗せされますから銀行に預けているよりは
ずっと有利ですね。

この旅行券を使って支払いをすると旅行代金が割引されたことになります。
卒業や家族の記念旅行のために毎月積立てるのというのはどうでしょうか。

<JRのおトクなきっぷを利用>
JRではさまざまなおトクなきっぷを発売しています。
たとえば「ふたりの北東北・函館フリーきっぷ」は往復の新幹線とフリーエリア内の
普通車指定席が4日間乗り放題です。(GMも使えます)
宇都宮発だと二人で44000円ですが、宇都宮→盛岡の片道料金は約12000円ですから
とてもおトクですね。

このプランの「ふたり」は男女ふたりでないといけないのですが、こども用のフリーキップ
4000円)もあるので、家族旅行でも大丈夫です。
4月下旬から5月上旬は北東北はちょうど桜のシーズンですから二度目のお花見を
楽しむのもいいですね。

おトクなキップの情報はJR東日本のHP「えきねっと」で検索できます。
発売期間の決まっているもの、使えない期間があったりするものもあるので注意してくださいね。


小松 千重子

このページの先頭へ

copyright yu-eki-FP-OFFICE all right reserverd. 2006 (国土地理院149号)