地域別 専門家マッチングサイト My-Adviser.jp

北関東エリア

茨城県 栃木県 群馬県 山梨県
前ページ TOP 次ページ

◆テーマ   〔新社会人〕  

  会社への忠誠心はありません!?

060331

■新社会人の仕事観って?
キリンビールの新社会人の仕事観に関する調査(2005年)によると、新社会人の仕事観は、「仮に転職しても自分のやりたいことをやりたい」(49%)が最も多く、「会社では出世したい」(40%)を上回っています。また、「どの位まで出世したいか」についても「専門職としてエキスパートを目指す」(28%)がトップとなっています。

ユーキャンの調査(2003年)でも、「就職後もなんらかの資格を取得したい」と考えている新社会人の割合は、約90%にものぼっていて、その理由は、「将来、転職時に役立つと思うから」と答えた人(300人中141人)が、「業務上、取得する必要がある」と答えた人(300人中94人)を大きく上回っています。

このように、起業ブームなどの世相を反映してか、会社への忠誠心よりも、自分自身のキャリアや価値を高めることを重視する傾向が見られます。新社会人になったその日から、転職のことも考えているのかぁ……改めて時代は変わったと実感しますね。

■ 働きながらどこで学ぶの?
あまり知られていないこんなところでも在職者向け講座を開講しています。

≪雇用・能力開発機構都道府県センター≫
全国47都道府県に設置された雇用・能力開発機構都道府県センターは、職業能力開発施設と連携して、在職者向け職業訓練(能力開発セミナー)を実施しています。管理・事務系のセミナーが多いのが特徴です。また、通信衛星を活用して、産業界の中央団体と共同研究、開発したセミナーなども開催されています。

群馬県には前橋市に、栃木県には宇都宮市に、茨城県には水戸市に設置されていますので、ぜひ、ホームページでチェックしてみてください。セミナーは、管理・事務系、機械系、電気・電子系、情報・通信系、居住系、デザイン系、科学系などの分野があり、群馬県では517講座、栃木県では376講座、茨城県では378講座も開催されています(323日現在)。

≪大学での公開講座≫
各大学では、教育や研究の成果を広く社会に還元し、地域社会との交流を図るため、語学、教養といった一般向け公開講座のほか、職業人・指導者等の専門家向けなどの公開講座を積極的に開講しています。各大学のホームページから講座一覧を見ることができます。宇都宮大学、群馬大学、高崎経済大学、茨城大学、筑波大学のホームページを閲覧すると、講座数はまちまちですが、各校それぞれ地域特性や特徴があり、参加してみたいと思う講座がいくつもありました。

終身雇用制度が崩壊しつつあり、会社まかせの人生から自立した人生へ変えなければならないのは確か。そのための生涯学習は良いことだと思います。でも、会社がイヤになったらすぐ辞めればいい!と安易に考えるのはダメ。どんな仕事でも楽しいことばかりではありません。がまんすることも必要なのです。せめて3年はがんばってみて!「石の上にも3年」って言いますから!!


海野 千絵

このページの先頭へ

◆テーマ   〔新社会人〕  

  通勤時間は短いのが一番!

060322

HOMESがこの春、社会人になる大学生を対象に行った「部屋探しについての意識調査」によると、部屋探しのポイントは、「通勤時間」「設備」「安全」「家賃」で、特に、「時間を大切にしたい」という意識が男女ともに強く、重要視されています。

◆宇都宮市と高崎市が人気!
まず、北関東の家賃相場を見てみましょう。北関東では、1Rタイプの物件が非常に少なく、1K2DKタイプが主流です。人気エリアの1K2DKの家賃相場は、
茨城県代表   【水戸市】45000円〜6万円 【つくば市】5万円〜55000
栃木県代表   【宇都宮市】5万円〜6万円
群馬県代表   【前橋市】4万円〜55000円 【高崎市】5万円〜7万円

で、宇都宮市と高崎市の家賃がやや高めになっています。高崎市では、1Rタイプの物件も多く見られ、家賃相場も7万円強と人気エリアであることがうかがえます。ショッピングや新幹線が止まる駅として便利なのでしょう。

さらに、通勤時間を短くするため、駅から5分以内の物件を探してみると、家賃は上記の金額とほとんど変わりませんが、築年数が10年から30年の物件ばかりです。これでは、「設備」「安全」も重視する新社会人には、ちょっと納得がいきませんね。そんな中、宇都宮市と高崎市では、家賃相場が78万円と上がりますが、駅から5分以内にも新築物件が見られます。        <HOMES家賃相場情報(2006314日現在)>

◆ 最近人気の「ハウスシェアリング制度」を活用してみよう!
最近、「職場に近くて広い部屋」を安く借りるために、友人と一緒にハウスシェアの賃貸スタイルを選ぶ人が増えています。しかし、新社会人の生活スタイルを見てみると、「賃貸住宅に一人暮らし」(43.0%)、「賃貸住宅に2人以上で暮らす」(4.4%)、「社員寮」(14.9%)、「親元・親族宅から通勤」(30.6%)ですから、ハウスシェアを考える人はまだ少ないようですね。

ハウスシェア専用の賃貸物件は増えていて、都市再生機構(旧都市公団)のUR賃貸住宅の「ハウスシェアリング制度」を利用すると、礼金・仲介手数料・更新料がなんと0円!保証人も不要なんです! 北関東では、水戸市とつくば市にUR賃貸住宅が多く見られ、この地域で働く新社会人は、憧れのドラマのような友人との共同生活が実現できます!

私も、友人とハウスシェアをしていた時期がありますが、とても楽しかったですよ。新社会人が求める「時間を大切にしたい」という願いを、ハウスメイトと過ごす時間に使ってみてはいかがでしょうか? 悩み半分、楽しみ2倍です!!


海野 千絵

このページの先頭へ

◆テーマ   〔新社会人〕  

  フレッシャーズの服装をチェック!

060315

樹木が多い北関東では、この時期、花粉の飛ぶ量も増えています。一般的には花粉がつきにくいナイロン製のスプリングコートやジャケットが人気ですが、この春、新社会人となったみなさんは、どんなスーツを選んだのでしょう?

■新社会人はどんなスーツを買ったの?

【男性】

 

・スーツの色は?

黒色62.3%・グレー25.4%・紺色7.7

・スーツの購入金額は?

3万円未満34.4%・3万円台29.9%・4万円台17.6

・スーツのスタイルは?

三つボタン83.3%・二つボタン9.6

・スーツの保有数は?

157.1%・235.3

 

 

【女性】

 

・スーツの色は?

黒色62.3%・グレー25.4%・紺色7.7

・スーツの購入金額は?

3万円未満34.4%・3万円台29.9%・4万円台17.6

・スーツのスタイルは?

三つボタン83.3%・二つボタン9.6

・スーツの保有数は?

157.1%・235.3

(メンズプラザアオキHPより)

男性も女性も6割〜7割の人が1万円〜4万円台のスーツを購入しています。紺色、グレー系のスーツが一般的ですが、女性は圧倒的に黒色のスーツが人気!ワイシャツは白か、ブルー・グレー系の淡い色で34枚用意し、効率よく着回しをしています。形態安定シャツはもちろんのこと、美脚ラインスカートや美脚ラインスラックスが人気です。このほか、カバンや靴も新調する方が多いようですが、キャンペーンや割引券を利用して上手に買い物をしています。徐々に、スーツ・ネクタイ・ワイシャツなどの数が増えて、スーツ姿も板についてくるのでしょう。その頃には、もう仕事をバリバリこなしているかも知れませんね。

■北関東にあるスーツ専門店は?

【コナカ】 茨城県21店・栃木県10店・群馬県11

【メンズプラザアオキ】 茨城県12店・栃木県6店・群馬県7

【洋服の青山】 茨城県17店・栃木県10店・群馬県12

31日現在・各社HPより)

北関東の百貨店では、有名ブランドやハンドメイド品など、10万円以上するスーツも人気があるそうです。新社会人にはちょっと手が届かないと思いますが、自分のライフスタイルに合ったスーツに身を包み、ビシっときめていきましょう。


海野 千絵

このページの先頭へ

◆テーマ   〔新社会人〕  

  遠すぎず近すぎずのフロンティア

060309

水戸、宇都宮、前橋は東京から約100q・特急1時間圏です。東京圏との近接性と豊かな自然を生かした発展可能性の高い地域として、群馬―栃木―茨城相互間の連携強化が図られています。宇都宮や日立における産業基盤や筑波研究学園都市における研究開発機能を活用することにより、製造業等での先端技術産業の育成や研究開発機能の充実を目指しています。

また、北関東は、世界遺産に登録された「日光の社寺」に代表される歴史・文化や、奥日光・那須高原・尾瀬湿原の四季折々の美しい自然、そして豊富な温泉など、優れた観光資源に恵まれている地域としても有名です。東京圏との交通の利便性を高めることにより、豊かな自然環境や観光資源を活用した観光・スポーツ・レクリエーションゾーンの整備を進めていこうとしています。

産業としては、米麦等の土地利用型農業、野菜や果樹・花などの園芸作物、牛乳や肉用牛の畜産などがさかんです。茨城県ではナシ、栃木県ではイチゴ、群馬県ではコンニャクの生産量が全国上位を占めていることは皆さんもご存知でしょう。そのほか、北関東には、金属製品製造、電機機械器具製造の成長企業が集中する傾向がみられ、特に、群馬県は、富士重工や三洋電機などのエレクトロニクス関連の工場が集積する内陸工業県です。

総務省の統計によると、高卒者の9割以上が県内に就職し、求人倍率も1.31.6倍と全国平均を上回っていることが分かります。
高卒者の初任給(男性・2004年)は、茨城県161600円、栃木県155700円、群馬県158900円。(女性・2004年)は、茨城県149800円、栃木県144400円、群馬県151400円です。東京と比べると、男女ともに1万円程度低くなっています(総務省:社会生活統計指標―都道府県の指標―)。自動車保有台数が全国一ということからも、通勤には車が必需品ということがうかがえ、近年は、県境・市町村界を越えて日常生活圏が拡大しています。

北関東の気質は、正義感が強い半面、我が強く自己主張が激しいのだそう。新社会人としては頼もしいのでは!? また、働き者の女性が多いそうです。


海野 千絵

このページの先頭へ

copyright yu-eki-FP-OFFICE all right reserverd. 2006 (国土地理院149号)