ファイナンシャルプランナーなどの専門家ネットーワーク「マイアドバイザー」

実績

実績一覧

コラム・記事・書籍執筆

新聞・雑誌

マネー雑誌 あるじゃん「マネープランクリニック」相談員

お金に関する個別相談

個人向け

面談場所:事務所、FPまたは相談者の指定場所、相談者宅
属性:ディンクス ファミリー リタイア
年代:30歳~80歳
職業:会社員、経営者、退職者など
内容:マイホーム購入、不動産投資、保険の保障見直し、ライフプラン設計、経営助言、家計管理 等
※詳しくは、面談時におうかがいください  

コラム・記事・書籍執筆
新聞・雑誌
○Replan(住宅トーン金利はどのように決まる?2017年12月)
○Replan(コンパクト住宅・2017年5月)
○Replan(リノベのお金の知識「監修」・2017年10月
 
WEB
○iyell(住宅ローンの基本:2017年9月)
○iYell(住宅ローン繰上償還:2017年9月
 
 
各種企画
マネー博士への道
NPO法人北海道未来ネット主催
講演・講義・セミナー講師
講演
○北海道消費者協会(北海道経済の状況;2018年2月)
○札幌里美地区センター(金融書y品の見方とフィンテック・2018年10月)
○札幌北区民センター(金融商品選びに役立つ経済の見方・2012年8月)
〇札幌消費者協会(バブル後の銀行の系図:2018年8月
〇清田区民センター(マイナンバー:2016年1月)
コラム・記事・書籍執筆

単行本

【著作】

  • 「商品先物市場のしくみ」/PHPビジネス新書(2010年2月)
  • 「ネットで簡単!リカがやさしく教える商品先物 超入門」/柏書房(2006年2月)
  • 「入門 商品投資のすゝめ」/同盟出版サービス(2007年6月)

【改訂協力】
  • 日本FP協会「FPテキスト/金融資産運用設計(平成20~30年度)」

 

新聞・雑誌

FPジャーナル2016年 8月号「ラップ型投資信託の仕組み」

FPジャーナル2016年12月号「金地金の売買方法と上場金現物取引の仕組み」                                                                                                                                        FPジャーナル2017年 4月号「社債・転換社債の基本」

FPジャーナル2017年 8月号「シャープレシオについて」

お金に関する個別相談

個人向け

面談場所:事務所、FPまたは相談者の指定場所、

相談者宅属性:ファミリー、ディンクス、独身

年代:25歳~70歳職業:会社員、公務員、経営者、定年退職者内容:

生活設計(ライフプラン)、マイホーム資金、住宅ローンの見直し、生命保険の見直し、資産運用、相続※詳しくは、面談時におうかがいください。

相談会相談員の派遣

企業向け

○㈱アネストブレーントラスト:マイホーム資金計画相談

講演・講義・セミナー講師

講演

○三菱電機ビルテクノサービス㈱労働組合  「失敗しない住宅資金計画とは」

○㈱さんぽう・高等学校向け  「お子様の夢を叶えるための教育資金のお話」

資格取得講座の講師(FP、宅建、簿記、司法書士、行政書士) 
講座
FP2級講座
FP3級講座
DCプランナー2級講座
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新着情報

2018.07.15
【FP相談のご紹介】
私たち株式会社優益FPオフィスは保険や投資商品など金融商品の販売を一切行わない 独立系FP会社です。
個別相談を受けて、お金や人生の不安を安心に変えませんか?
まずは、相談例とお客さまの感想をご覧下さい。詳しくはコチラ
2018.07.01
【ご報告】
6月25日、マイアドバイザーは、開設以来の総PV(ページビュー)数が「3,500万PV」に達成しました。
昨今、倫理面が重視される中で、永年、その倫理面を重視した運営を行ってきたい成果と認識しております。
特に、ここ2018年上半期に関しては、大変多くのみなさんに見て頂いておりまして、月平均80万PV超になっております。
これもSEO対策などweb上での誘導施策を行わず、「顧客利益優先」原則に基づき、倫理面について問題ないと認定できる実務家FPが情報提供をさせていただだいている賜物だと感じております。
大変感謝しております。
今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘
2018.06.01
【ご報告】 5月30日、マイアドバイザーは、閲覧総数(ユニークユーザー数)600万人を達成することができました。 4月から新体制の下、再スタートさせて頂いていますが、今後もSEO対策などweb上の誘導施策を行わず、地道に「顧客利益優先」原則に基づき、実務家FPの活動をしています。 また、実務家FPとして業務上の倫理違反が無きよう活動して参ります。 今後も、ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。 マイアドバイザー運営者 株式会社優益FPオフィス 佐藤益弘

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